先日、道に迷いました。たまにこういう事が起きます。そういう時は、自分に迷いがある時です。
神社の森
詩吟の練成会に参加するために、ある施設に車で行こうとしたところ、カーナビにその場所の住所を入れて、そこに行こうとするのですが、なかなかそこに辿りつきません。
 
一度、行ったことがある場所なので、その建物を見れば分かるはずなのですが、どうしてもそれらしい建物が見当たりません。
 
やむを得ず、その施設で待っている人に、電話で連絡を取ったのですが、その説明を聞いても、どの辺りにそれがあるのか、さっぱり分かりませんでした。
 
車で、20分ほど、グルグルと回った後で、スマホでその施設を検索することを思いつき、検索をしたら、入力した住所に「丁目」が抜けているという間違いを見つけました。
 
道に迷った原因は分かったのですが、そういう状況にハマってしまった本当の原因が隠れています。
 
そのとき、ある大きな問題で間違った行動、間違った選択をしようとしていたことに、思い当たりました。
ああ、たぶん、この問題があるからだな、と内心思いながら、まもなく車で目的地に着きました。
 
施設に到着したのは、練成会が始まる10分ほど前でしたので、何事もなく、皆に迷惑を掛けることもなく、温かく迎えてもらえました。
 
そのことで、自分が間違った選択をしようとしていたが、それに気付いてその選択をしなければ、問題は起きないのだという、インスピレーションを受け取りました。
 
詩吟の練成会は、無事終わりました。それから、皆と喫茶店に行って、アイスコーヒーを飲みながら、仲間と語り合いました。
 
その中で、自分が是非やりたいと思っていたことを、相談したところ、相手から協力しましょうという返事をもらうことができました。

迷い道を抜けて、やりたいこと(ワクワク)が、一つ現れてきました。

3,4年後に、詩吟の発表会が予定されています。発表会では、詩吟でつづる小さな劇を演じることになっています。その小劇の台本を書かせていただくことが、やりたいこと(ワクワク)です。モチーフは、西郷南洲(せごどん)に決まりました。