先日、名古屋駅前にある’ウインクあいち’の会議室で、GLA関西本部名古屋支部集会があり、参加させていただきました。

 

名古屋駅前の高層ビル群

名古屋駅前の高層ビル群

 

今回の集会の参加者は、11名で、そのうち、3名がGLA関西本部のある大阪の方から来られました。

一人の方は、東京から来られました。

その他のメンバーは、名古屋近辺になります。

午後5時まで会議室で、ミーティングを行ない、その後、都合が付く人でカフェに寄り雑談をしました。

名古屋集会は、いつも午後1時30分から、‘心行’の読誦で始まります。

‘心行’については、ブログ「心行、祈願文」(投稿日 : 2019年10月16日)を、参照してください。

その次に、それぞれが、光を受けて、光を送ることを行ないます。

当日、体調が悪い方が、3人おられたため、彼らに、車座で丸い円になって座っている真ん中に、イスで座っていただき、残りのメンバーが光を送ることを行ないました。

そして、名古屋集会に参加するのがはじめての方が、自己紹介の挨拶をされました。

自己紹介が終わった後、一人5,6分で順番に、高橋信次先生が説かれた’正法’をテーマに、自分の体験談や近況等を、お互いにシェアして行きます。

私は、次のようなことを、お話させていただきました。

「今日は、二つのことについて、お話します。
 一つは、家族のこと、もう一つは、二年前に購入した別荘のことです。

 この年末年始は、12月30日に子供たちと孫が、自宅に来てくれて、食事を一緒にしました。
 そして、1月2日にも、同じように娘夫婦と孫、二人の息子たちがやって来ました。
 これだけで、自分は十分幸せです。
 これから、娘と孫とどこかに遊びに行ったりして、楽しみたいと思っています。

 2年前の2021年10月に、長野県に別荘を購入しました。
 昨年は、夏から10月くらいの間、良く別荘に行きました。

 別荘には、二匹の猫ちゃんを連れて行きます。
 ベランダの外は、隣りの別荘がちょっとと見えますが、緑がいっぱいです。

 一人でボッーとしていました。
 今年も別荘でリラックスしたいです。」

集まったメンバーの中には、ご自分のとても辛い境遇にを、語られる方もおられました。

集会の後も、時間のある人たちは、近くのカフェに寄って、さらに交流を深めることができました。

参加者のある方が、「思考の学校」についてお話をされたのですが、この「思考の学校」については、初めて知りました。

この「思考の学校」で学ばれている方は、

「この集会でシェアされたことは、全て自分自身に関係があることであって、そこから何を学ぶかである。
 自分の外部で起きることは、自分の内面世界の反映である。」

と、おっしゃいました。

「このブログでアップしている、アルクトゥルス評議会などからの’メッセージ’で語られていることと同じだ。」

と、思いながら聞いていました。

 

参加者の皆さんは、すべて、高橋信次先生の’正法’というご縁によって、この場所に集まってこられました。

この名古屋支部集会に、参加された方たちは、特定の宗教や、特定のスピリチュアルな要素に偏ることなく、自分自身の心を見つめて、それぞれの視点で、とても良い学びをされたと思います。

このアセンションの時、こうした学び合いができる集まりが、増えていくと良いなと思いました。   (黒川 記)