自分は、バシャール等のユーチューブ動画を、Google の Chromecast Ultra を使って、スマホからリビングのTVに映して見ています。

スマホや、iPadで見るより、ずっと見やすいからです。

Google の Chromecast Ultra

Google の Chromecast Ultra

先日、京都に一緒に行った友人のKくんのマンションを訪問しました。

彼は、現在、私と同じ65歳で、この3月で仕事を退職して、年金生活に入っています。

彼が自宅に遊びに来てくれたときに、スマホのユーチューブ動画を、TVに映したのを見て、とても気に入り、自分のマンションでも、自分のスマホで同じことをしたいので、設定をしてほしいと、頼まれたからです。

彼は、名古屋市内から、少し離れたJRの駅に隣接したマンションに住んでいます。駅続きのマンションからは、濡れることなく、名古屋市内の中心部に入ることが出来るそうです。

真新しい、隠れ家のようなマンションで、Google の Chromecast Ultra の設定作業を始めました。

まずは、彼のスマホに、Google Homeをインストールする必要があります。そのために、彼のGoogle Account である、Gメールのアドレスとそのパスワードを知る必要があります。

そして、マンションのWi-FiルータのSSIDとパスワードも必要です。

Google Homeを、iPhone にインストールするには、Apple ID とパスワードも必要です。

それらが、全て揃わないと、Google Home、Chromecast Ultra の設定が出来ません。

やってみて分かったのですが、彼の SharpのTVは、最初からChromecast Ultra の機能を内蔵していました。なので、持参したChromecast Ultra は必要ないことが分かりました。

何とか、必要なすべてのID、パスワードを知ることができ、彼の iPhone から映像を、TVに映し出すことに成功しました。

Chromecast Ultra を使えば、ユーチューブ動画のみならず、他の Netflix、 hulu、dTV 等の映画を、TVで見る事が出来るようになります。ユーチューブをTVで見るだけでしたら、TVにインストールされているユーチューブを見ればよいですが、例えば、spotify等のスマホの音楽は新サービスの楽曲を、TVから音を出すことはできません。

その間、Kくんは、「黒川くんに来てもらったお陰で設定ができる。自分では、とてもできない。」というような言葉を、何回も連呼してました。

もう一台、iPad があったのですが、そのiPad のApple Account が娘さんのもので、パスワードが分からないため、設定を断念しました。

苦労をしたわりには、成果が少なかった気がしました。以前、インターネットの仕事をしていたので、できて当たり前なのですが、多くの場合、どこかで挫折して、設定ができないことがあるのも、よく分かります。

設定作業の後、Kくんにこのハッピーネット(スピリチュアルのサイト)の話をすることができました。

Kくんは、ハッピーネットのブログの説明を聞きながら、「このくらい文章を、毎日1件書こうと思ったら、1日に2,3時間の時間はかかるな。」と言ってました。

「このスマホで、直ぐ見るようにするにはどうすればよいの?」と聞かれたので、URLを 彼のiPhone のiCloud のメモと、サファリのブックマークに入れておきました。

最後に、「(自分が見て、)ダメなものは、ダメと言うから。」と言ってくれました。

彼の何気ないコメントを、内心うれしく感じました。友人だからこそ、忌憚のない意見を聞くことができます。
いろいろな知人に見てもらい、率直な意見を聞いて、サイトに反映することで、このサイトを少しでも、よくしていくことができると思うからです。