昨日(5/6)で、GWの長い十連休が終わり、平常の生活の戻られた方も多いと思います。天皇陛下の退位と即位も、国民の祝福の元、無事にめでたく終わりました。
お陰様で、GW中も、何変わることなく、心静かに平穏に過ごすことができました。唯一、長野の阿智村に行きました。よく晴れ渡り、清々しい一日でした。
阿智村 浪合パーク
さて、今回は、邪馬台国にまつわる様々な謎について、考えてみました。現在の天皇家と、卑弥呼はどのような関わりがあるのでしょうか。
一番大きな謎は、邪馬台国はどこにあったかという問題です。江戸時代から、所在地について、様々な論争が繰り広げられてきました。
Wikiペディアで、「邪馬台国」を調べると、次のように、表示されました。
邪馬台国(やまたいこく / やまとこく)は、2世紀~3世紀に日本列島に存在したとされる国(くに)のひとつ。邪馬台国は倭女王卑弥呼の宮室があった女王国であり、倭国連合の都があったと解されている。古くから大和国(やまとこく)の音訳として認知されていたが、江戸時代に新井白石が通詞今村英生の発音する当時の中国語に基づき音読したことから(やまたいこく)の読み方が広まった。邪馬台国の所在地については21世紀に入っても議論が続いている。
「何故、ヤマト国と発音しないのか?」と思っていましたが、新井白石が「ヤマタイ国」という読み方を広めたからなのですね。本来は、「ヤマト国」で良かったわけです。
卑弥呼が女王として、君臨していた邪馬台国が、今の天皇陛下につながる大和王権に、つながっているか?ということも、問題になっているようです。
しかし、王権が変れば、国の名前を変えはずなので、名前が変っていないことは、卑弥呼の頃の政治体制が、正統に引き継がれてきたとみてよいと思います。
「古事記」、「日本書記」を編纂した天武・持統帝が、卑弥呼の位置づけを曖昧にしたことによって、真実がわからなくなってしまいました。
卑弥呼を神功皇后と思わせるような書き方がされているようです。
もし、邪馬台国が近畿にあったとしたら、箸墓古墳(宮内庁指定では倭迹迹日百襲姫命墓)が卑弥呼の墓と考えるのが、自然であると考えます。
1970年代、高橋信次先生がなされた霊的現象の中で、卑弥呼が出てきたことがありました。
その時、信次先生は、九州に卑弥呼がいたとお話されました。
私は、卑弥呼は九州で生まれて、近畿に移動して、生涯を終えたと考えています。
神武東征神話では、神武天皇が九州から、大和(近畿)に攻め上られて、新しい国を、大和に建国されたとされています。
古事記では、神武天皇が東征を行われたとしていますが、実際には、崇神天皇が東征をされて、大和を建国されたと、私は考えます。
そして、崇神天皇に血縁が近い卑弥呼も、同じように九州から大和に移ったと思うのです。