先日、ドテラの仲間のお茶会に参加しました。

ドテラのお茶会

昨年(2021年)12月にドテラに入会したのですが、こうした集まりに参加するのは初めてです。

全部で8名の参加者がありりました。4か月の赤ちゃんを含めると、全部で9名です。

そのうち、男性は自分一人で、残りの方は、すべて、40歳前後の女性でした。

アロマオイルという同じ趣味で集まっているので、シニアの男性が一人という状況でも、自分一人が浮いているとか、違和感を少しも感じることはありませんでした。

最初には、私のように初参加もいるので、自己紹介から始まりました。

順番が私の番になり、隣に座っている女性と同じくらいの娘と孫といて、この会が終わったら、娘をエンロールしに行くつつもりですという話をしました。

不思議なことに、ドテラはネットワークビジネスなのに、「エンロールって何?」という質問をされる方がおられました。

通常、ネットワークビジネスでは、エンロールありきなので、そもそもそんな質問が出るのことはありえないのですが。

私も知らなかったの。ドテラの登録申請書を、よく見ると、紹介者の下に、エンローラーと書いてあるよ。

という声がありました。

ドテラでは、勧誘をしてボーナスをもらえる人を、WA(ウェルネス・アドボケイト ※ 健康・提唱者)と呼びます。
積極的に勧誘をしないで、ボーナスをもらわない人を、WC(ホールセール・カスタマー ※卸売・愛用者)と呼びます。

ドテラの場合、愛用するだけのWCさんが、8割以上だそうです。

日本人は、ネットワークビジネスに対する拒絶反応を持つ人が多く、ドテラでも、WAになる人は、少数派です。

WAさんは、自分が紹介者となって、多くの愛用者を勧誘すればするほど、ランクが高くなり、たくさんボーナスがもらえるようになります。
本業として、高いランクを目指して、生活できるだけの収入を得ようとするWAさんも多いです。
ただ、私の周りでは、WAさんでも、家庭の主婦が多く、子育てをされながら、ドテラを楽しんでおられます。

私が勧誘して、このお茶会に参加しておられた女性に、「WAになりませんか?」と訊いたところ、「いいです。」と断られました。

他のネットワークビジネスについて、よくあることで、全部が全部とは思いませんが、新規に加入してくれそうな人に対しては、如何に、自分たちのビジネスと製品が素晴らしいかを、とうとうと訴えるのですが、仲間同士の間では、どうしたら、新規会員をエンロールできるかとい話ばかりをしている組織も多いようです。

同じネットワークビジネスの競争相手のことを、悪く言うのを聞いたこともありますが、ドテラの人たちは、ドテラの商品のことにしか、興味がないので、他のネットワークビジネスのことを話題にすることは、ほとんどありません。

ドテラの勉強会、お茶会、Zoomでも、ランクが高いWAさんでも、ドテラを始めたばかりののWCさんでも、ドテラの良さに魅せられているので、語り出すと”ドテラ愛“が止まらなくなります。

自己紹介で、ある方が、

長年の片頭痛がドテラのミネラルを飲み始めたら、治ってしまい、鎮痛剤の◎◎◎をいつの間にか、飲まなくなりました。本当に、助かりました。

と、発言すると、他の参加者も、

実は、私も、頭痛が治ったの、...

と、シェアのし合いになります。そこで、一気に共感の輪ができて、多少の温度差があるものの、延々と体験談が続きます。

初めて使うドテラのアイテムに出会うたびに、「なんて、いい香りだろう。」とか、「よく効くし、使い心地もいい。」と、感動します。

ネットワークビジネスでありながら、まるで、写真や、ジョギングなど、趣味の集まりのような状態になります。

私の自己紹介の番になりました。

先日、ドテラのミネラル、サプリメント、プロテインを使って、3週間のケトジェニックダイエットをしました。
 血圧が、一時は180台あったのが、健康診断では、びっくりしたことに、120台に劇的に下がってしまいました。
 コレステロール値が、中性脂肪と、LDL(悪玉)-コレステロールの値が下がって、LDL(善玉)-コレステロールの数値が上がって、理想的な形になりました。
 特に甘いものをあまり食べたいとか感じなくなり、食べもに対する嗜好も、だいぶ変わってしまいました。

と、報告すると、皆さんは、興味深く聞いてくれました。

蕎麦屋の女将さんに、ディープブルー(※ 痛みを止める鎮痛作用のある精油、クリーム)を、小さな容器に小分けして、差し上げたら、彼女が、手首に数回塗布しただけで、痛みが引いて、喜んで使ってもらっていたところ、急にしびれが出るようになって、手術を受けることになったんです。
 そのような場合、どうしたらよいですか?

と、質問してみました。
早速、抗がん剤の副作用による、手足の痺れを、ディープブルーを使って、緩和している方が、

私は、ディープブルーの原液(エッセンシャルオイルそのもの)を直に手足に塗った上で、クリームを塗ると、数分で痛みが和らぐので、いつもそうしてます。

と答えてくれます。一番、ドテラ歴の長い方が、すかさず、

原液のエッセンシャルオイルを塗り、その上から、クリームでフタをするのが一番良いやり方です。

と、教えてくれます。
自分が持っていた疑問が、あっという間に解決しました。

楽しいお茶会の後に、孫に会いに娘の家に行きました。

孫と

そして、娘にドテラを紹介したところ、

私は、〇〇ウェイのようなものには入りたくない。

と、一蹴されてしました。
やはり、ネットワークビジネスへの抵抗感が強いようで、とても残念でした。

これまで、いくつかのネットワークビジネスに誘われたことがあります。
その多くは、製品を少し使ってみて、その良さが感じられなくて、入会ませんでした。
入会して、ミーティングに参加しても、エンロールの話しかしないので、がっかりして、やめたものもあります。
しかし、ドテラは、想像以上のものを、与えてくれました。
来月も、このお茶会に参加しようと思いました。

 

【おまけの情報】
ドテラの詳しい情報はこちら