今日(R4/7/20)から、静岡県の沼津市にある‘KKR沼津はまゆう’というホテルに、高校の時の友人2人と、3人で一泊旅行に行ってきます。

 

今こそしずおか元気旅

 

「今こそしずおか元気旅」とは、ホテルの宿泊費が安くなり、商品券がもらえる仕組みです。

このクーポンを使えば、宿泊費が安くなると同時に、数千円の商品券がもらえます。

2021年に行なわれた「GoToトラベル」の2022年バージョンです。

この割引クーポンは、当初ゴールデンウィークまでの予定でしたが、それが、7月14日まで延長されて、さらに、8月31日にまで延長されました。

しずおか元気旅のクーポンが使える条件として、‘コロナワクチンを3回接種済みである’か、あるいは、‘PCR等検査で陰性を証明する’か、のいずれかです。

私は、コロナワクチンを一度も接種していないので、「しずおか元気旅」の要件を満たすために、陰性証明をとることにしました。

PCR等検査には、通常はお金がかかるのですが、愛知県がPCR等検査無料化事業を行なっているため、一定の要件を満たせば、無料で検査を受けることができます。

実は、PCR等検査には、PCR検査と呼ばれるものと、抗体検査と呼ばれるものの、2つの検査があります。

PCR検査は、有効期間が3日間で、抗体検査は有効期間が1日間です。

つまり、7月20日、21日で、静岡県に旅行する場合、7月19日の一日で、両方の検査を受けなければなりません。

無料検査を実施している事業所は、医療機関や薬局等です。

名古屋PCR検査栄店という事業所に、2つの検査の両方をやっていることを、電話で確認していたので、そこに検査を受けに行きました。すると、「一度に、二つの検査を行なうことは出来ません。」と、言われてしまいました。

 

名古屋PCR検査センター栄店

 

それで、仕方がなく、先ずPCR検査の方を受けました。

PCR検査で、実際に何をするかというと、自分の唾液を、かなりたくさんガラス管に入れて、検査に出すということでした。

その検査場では、検査の翌日の午前中までには、結果をメールで送ってくれるとのことなので、午後3時のチェックインには、十分、間に合うはずです。

ただし、検査結果の通知メールが、いつ届くのかは、全くわかりません。

PCR検査で陽性の判定になれば、そこで、旅行はできなくなってしまいます。

集合時刻が午前9時なので、出発までに、判定結果が分からないかもしれません。

PCR検査が終わった後、今度は、抗体検査を行なってくれる事業所を、スマホで探しました。

スマホで検索するのですが、PCR検査だけで抗体検査を行なっていなかったり、既に今日の受付が満員で終わっていたりで、なかなかやってくれる事業所が見つかりません。

30分以上探したので、途中で、「割引がなくてもいいのではないか」と、2,3度、気持ちが折れそうになりました。

20件くらい検索して、名古屋駅に外れにある「ウエルシア名駅医療モール店」という薬局で、運よく、17:30~18:00の時間帯で予約をとることができました。

早速、PCR検査を受けた‘栄’‘オアシス21’のバスセンターから、バスに乗って、そのお店に、17:30前に、到着しました。

そのお店では、先ず、抗体検査キットの使い方の動画を、スマホで見させられました。

SARSコロナウイルス抗原キット

その上で、薬局の店員さんの指示に従って、鼻の中の粘膜に綿棒を押し当てて、粘膜をとって、検査キットにかけて結果が出るまで、15分ほど待ちました。

抗体検査は陰性であったため、陰性の検査結果通知書を発行していただきました。

検査結果通知書

後は、PCR検査の結果が、今日(20日)の午前中までに、メールで送られてくるのを、待つばかりです。

この検査を行なっている間に、友人から次のようなメールが届きました。

 

ハナリンさんが
とても分かりやすく
ブログをされていましたので
良ければご覧くださいませ✨😊

【世の立て替え立て直し】これからどんどん悪者たちの作ったシステムは破壊されていきます

 

私のブログの読者さんならお分かりの通り、これ(コロナ陽性)はコロナではなく、

「司法取引に応じている」
「自供した」
「隔離した」

などの暗号なんです。   (ハナリンさんから)

 

このお話は、とても分かりやすいです。

私が、コロナ陽性になった場合、何の悪事にも、ア○〇〇〇〇ムや、人身〇〇などにも、関わっていないので、逮捕されることはないのですが、「ただ旅行に行けなくなるだけだな」と思いました。

そして、政府が、コロナワクチンの接種を促すために、「しずおか元気旅」のような面倒な仕組みを作ってくれたお陰で、一日、振り回されてしまいました。

ところで、PCR検査の通知メールは、お陰様で、陰性という結果で、午前7時ころに届きました。

これで、旅行に行けます。   (黒川 記)

 

【お知らせ】

7月20日、21日と旅行に出ますので、21日はブログを休ませていただきます。

悪しからず、よろしくお願いいたします。