昨日(R4/7/10)、平谷佐智代さん(さっちん先生)のZoom講座による‘甘いもの講座’に、参加させていただきました。
 
 
 
 
このZoom講座は、正式な名称は、甘いもの講座:「HappyHoneyLife講座」といいます。
 
私たちは、「砂糖は毒だ。」というイメージを植え付けられてきたように思います。
 
精製された砂糖ではなく、黒砂糖などであれば、健康にいいというのが、一つの常識になっていると思います。
 
しかし、必ずしも、砂糖は体に悪くないのです。
 
 
それでは、さっちん先生のお話の重要なポイントを、かいつまんで、ご紹介いたします。
 
【HappyHoneyLife講座の要点】
・健康に、一番良いことは、ミトコンドリアを元気にすることです。
 ミトコンドリアの中にある、ATP(アデノシン三リン酸)回路を元気にすることです。
 ミトコンドリアを元気にするためには、良質な糖質である、果糖とブドウ糖をしっかりとることです。
 果糖とブドウ糖を上手にとる一番良い方法は、良質のハチミツをしっかり摂るというのが結論です。
 ハチミツが良い理由は、消化吸収が良いため、エネルギー源に早くなるから、身体に良いからです。
 糖をとると、冷え性が治ります。
 
・カロリーがない人工甘味料は、身体によくない。
 つまり、清涼飲料水、ゼロカロリー飲料は、身体によくないです。
 
・ブドウ糖果糖液糖は、身体によくないです。
 トウモロコシなどからでんぷんを、人工的に抽出した「人工シロップ」なので、人工甘味料の一種です。
 
・糖尿病の原因は糖ではない。
 遺伝的な要因、インシュリンの分泌異常が原因です。
 
・お菓子は、ちゃんとした砂糖を使っているお菓子を選ぶこと。
 ちゃんとした和菓子屋のお菓子は良い。
 
【糖質制限ダイエットの問題点】
今、糖質制限ダイエットが、もてはやされています。
 
「糖質制限でダイエットした芸能人は、すべてリバウンドして、元の体形に戻っていますよ。」
 
とのことでした。
 
糖質制限をつづけていて、生理が止まり、甲状腺異常が出た例があります。その方は、ハチミツを食べて、回復したそうです。
 
【脂質について】
・AGEs(終末糖化産物)より、ALEs(終末脂質過酸化産物)の方がかえって怖いです。
 AGEs より、活性酸素による、過酸化脂質とタンパク質変性でできるALEsが、身体に悪いです。
 
・オメガ3が良いといわれて、アマニ油などを意識的にとることが健康に良いといわれています。
 しかし、プーファと呼ばれる、多価不飽和脂肪酸の オメガ3、オメガ6 は、糖をATP(アデノシン三リン酸)回路で、エネルギーに変換するのを阻害するから問題です。
 以前、平谷さんから、このことを教えてくださいました。そのため、すぐにオメガ3 のサプリを止めました。結果は、正思がよくなった感じです。
 
・脂質としてよいのは、バター、牛脂、ココナッツオイルです。
 問題なのは、一般には良いといわれている、多価不飽和脂肪酸、プーファ、オメガ3、オメガ6 です。それは、ATP(アデノシン三リン酸)回路を阻害するからです。
 魚の油を抽出して飲むのは、良くないです。それは、体内で酸化するからです。
 飽和脂肪酸であるココナツオイルが、一番です。
 コメ油は、一価不飽和脂肪酸ですが、マシな油です。
 オリーブオイルは、一価不飽和脂肪酸ですが、良質なオリーブオイルを選ぶことが大切です。
 
・トランス脂肪酸を避けましょう。
 トランス脂肪酸は、食べるプラスティックです。
 
【グルテンについて】
・パンは、グルテンが少ないパンがお勧めです。
 小麦のグルテンが多いパンは、ふわふわのパンです。
 健康であれば、多少のグルテンを摂るのは良いのですが、グルテンはできるだけ、取らない方が良いです。
 
【リーキーガットについて】
・リーキーガットとは、腸の粘膜から、ウイルスなどの異物が入り込み、病気になる状態のことです。
・大豆レシチンは、リーキーガットの原因になります。
 
【日本人の癌について】
・日本人は、なぜ癌になるか?
 日本は世界で一番がんで死ぬ人が多いそうです。
 その理由は、日本は、発がん物質となるような保存料、添加物、農薬などが、使用が許可されている国であることだと思われます。
 
【食品添加物、香料】
・日本は、遺伝子組み換え食品の世界一の輸入国です。
 これも、癌が多い理由の一つです。
 遺伝子組み換え食品を大量に摂ると、身体によくないです。
 
 
以上が、甘いもの講座:「HappyHoneyLife講座」の概要です。
 
 
 
私は、平谷さんのところで、「プラズマ・メドベッド」に入った時、このような話をお聞きして、自分の健康や食品についての常識がひっくり返りました。
 
「手作り酵素の会」に参加したのも、もっと積極的に健康になりたいと思ったからです。
 
そして、この甘いもの講座によって、何が良くなくて、何が良いのかが、より明確になりました。
 
日本人は、世界一癌が多いことと、その原因がどこにあるか?という真実も分かりました。
 
これらの情報操作は、DS によるグレート・リセットのために、終戦から今日まで、日本で行われてきたことなのだと思います。
 
現在、日本の健康や食の環境は、最悪と言っても良い状態です。
 
ここで、冷静になって、一つずつ、少しでも安全になる選択をしていこうと思います。   (黒川 記)
 

【お知らせ】
この甘いもの講座:「HappyHoneyLife講座」についてのお問い合わせは、以下になります。

class of holistic 水輪