昨日(R5/12/24)の夜は、クリスマスイブでした。

 

バイオリンの演奏

 

毎年、恒例になった、GLA関西本部名古屋支部が開催する、クリスマスのコンサートがありました。

今年も参加させていただきました。

今回は、関東の‘心の原点会’から、3名の方たちが参加されました。

その中の一人の女性は、監査法人に勤務されている公認会計士なので、質問をさせていただきました。

それは、私が昨年11月から、NEX4 というミャンマーにある会社で働くことになったからです。

で、ミャンマーが本社の NEX4 とは委任契約を結んでいます。

私は青色申告をした方が良いのかどうか、迷っていたからです。

もう一つは、NEX4 が日本法人を設立する上で、アドバイスが欲しかったからです。

彼女とは、NEX4 の社長のアウンさんと、東京で専門家を紹介していただくことになりました。

実は、一昨日(12/23)に、新しい携帯電話を購入したのですが、古い携帯から新しい携帯に乗り換えるつもりだったのですが、2台の携帯を持って、個人用と会社用とで使い分けるのも良いなと思っていました。

彼女は、3台所有していました。

1台は個人用で、2台目は会社用で、3台目は海外に電話をするためのものでした。

ちょっと驚きましたが、やはり携帯電話は使い分ける方が良いと分かり、自分も2台の携帯を持つことにしました。

そして、斜め前にお座りの‘心の原点会’の男性は、なんと4台の携帯を持っておられました。

なんい使い分けておられるのか、お聞きしなかったのですが、そういうこともあるんだと思いました。

彼は、来年の年明けから、八丈島に行かれるそうです。

「八丈島はいいですね。八丈島で、イルカを見たいですね。」と、私が話すと、

彼は、

「イルカより、クジラが見えますよ。」

とおっしゃいました。私が、

「何しに行かれるのですか?」

と、お聞きすると、彼は、

「特に、目的はないです。」

と、おっしゃいました。私は、

「それでは、自分が長野県の別荘に滞在するようなものですね。」

と、お答えると、彼は、

「別荘はどこにあるんですか。」

と、質問されました。私は、

「長野県下伊那郡の治部坂(じぶさか)という場所にあります。隣りは、スキー場です。自分も特に目的もなく、別荘で滞在します。」

と、お答えしました。すると、彼は興味深そうに、うなずかれました。

もう一人、心の原点会’の女性は、演奏会の会場になったカフェの近くにある、紅茶の茶葉を販売しているお店に、コンサートの前に立ち寄られたことを話されました。

「自分も、同じその紅茶店で紅茶の茶葉を買った。」とお話しました。

まさに奇遇でした。

コンサートも終了して、バイオリン奏者の方が、

「カフェの入口の箱に、おひねり(チップ)をお願いします。」

とおっしゃいました。

私は、1,000円札をお渡ししようとしたのですが、手持ちに1万円札しかなかったのです。

いつも、素晴らしい音色を聴かせていただいているので、おひねりとして、1万円札をお渡ししました。

今年のクリスマスイブの日は、お昼に私の家族である、娘夫婦と孫と、長男の4人も自宅を訪問してくれて、私が新しい仕事に就いたことを、お祝いしてくれました。

そして、海鮮の鍋を囲みました。

 

今年の12月24日は、私にとって、例年になく、盛り上がったクリスマスイブとなりました。

新しい仕事も始まり、それにより収入が増えました。

そして、携帯電話の2台目を持つことによって、もう一人の自分?が活動を始めています。

来年に向けて、ワクワクしている今日この頃です。   (黒川 記)