ある有名な宇宙人(エンティティ)のチャネリングで、公認チャネラーがいるという情報を、ネットで見ました。
神社のお社の中
 そのエンティティのチャネリングの情報は、自分もよく見て、楽しんでいます。
 
 公認チャネラーがいるということは、公認でないチャネラーもいるのだろうと思います。
 あるチャネラーが、その有名な宇宙人を騙って、偽の情報を流して、それがネットで広まってしまった、というような不祥事があったのかもしれません。
 
 明らかに、バシャールがそのような情報を伝えるはずがないという、ユーチューブの動画を見たことがあります。
 その有名な宇宙人のチャネリングでも、これは本当かな?と思える動画を見た記憶があります。

 だからといって、チャネリングの価値を否定するものではありません。

 
 チャネリングは、人が行うことなので、どうしてもその人の心の在り方が、チャネリングに影響します。その人の経験や知識や信念というフィルターを通して、その存在(エンティティ)からの情報を伝えるからです。
 同じエンティティであっても、媒体となる人(チャネラー)が違えば、そのチャネリングの雰囲気が、やさしくなったり、厳かになったり、表現が変わり、受け取る方の感じも変わってきます。
 
 この問題は、古代からある問題で、そのために、審神(さにわ)が重要になります。
 卑弥呼のようなシャーマンのお告げが、本当に神からのものなのか?否か。それによっては、国の存亡がかかってきます。
 
 本来なら、私たち一人一人が、審神者(さにわ)に頼らなくても、それが「神の言葉」なのか、「人の言葉」なのかを見分ける力が必要です。
 多くの現代人は、科学万能の時代に育ったため、そうしたシャーマニズムともいえるチャネリングには、慣れておらず、免疫がないといってよいでしょう。

 そこに、スピリチュアルの大きな落とし穴があると思います。

 
 宗教とスピリチュアルの違いは何でしょうか?
 いずれも、目に見えない世界を扱う点では、共通しています。
 私はスピリチュアルは性善説の超楽観主義の傾向があり、宗教は性悪説のペシミズムの傾向があると思います。
 
 宇宙的な高次元の観点から見ると、どちらも「大いなる全て」=「神さま」からくる情報を伝えようとしていることに、変わりはないように思います。
 ただし、既成宗教は、何千年もの歴史を経ているので、原始宗教からは、変質している要素があります。その分、体制的で、危険な要素が少ないといえます。
 
 私たちは、チャネラーからの情報のみならず、マスコミなども含めて、すべての情報に対して、内なる神の声、即ち、ハイヤーマインドに問うてみて、その真偽を判断する必要があります。
 

 このことは、私が尊敬するマスターである、松川晃月師、そして、高橋信次先生が、いつも言っていたことでもあります。

 「私が言った言葉だから正しいと思うのではなく、自分の心に問うて、どうしても否定できないのであれば、信じなさい。」と。

 現在は、マスコミの情報も、ネットの情報も、無条件に信じるのではなく、自分軸をもって、判断して行動していくことが求められています。