私が一年ほど前まで、通っていた教団では、「門の外」という言葉がよく聞かれました。
神様がいる場所に入れない人を、「門の外」と呼び、「門の外に出た者に再生の道はなく 塵芥の如く燃え尽きるであろう」という言葉で、半ば、脅していました。
松川晃月師の昇天祈年祭 2016年3月

松川晃月師の昇天祈年祭 2016年3月

しかし、神様がいる場所(晃月先生のかつてのお住まい)で、神が退いてしまったらどうなるのでしょうか?
10月の月例祭の教祖さまの次のお言葉は、お祈り場所の「晃月先生のかつてのお住まい」について、「このままでは、神が退くぞ」と言っているように受け取れます。

もう先が見えてません。
 神が退かんうちに、なーんとか。
 よーお、考えてな。」

そのお祈り場所も、「門の外」になってしまうのではないでしょうか?
そこの教団に所属している人たちは、いつの間にか、すべて、「門の外」となり、再生の道はなく、塵芥の如く燃え尽きてしまうのでしょうか?

私の周りには、2014年の不祥事を機に、「門の外」に自主的に教団を去ってしまった人が何人もいます。

実は、2014年に、次のような不祥事が起きました。

ある人が、お布施の大金を、自分の懐に入れて、遊びのお金に使っていたのです。企業であれば、業務上横領です。

本人が告白した金額は、月額80万円でした。そのうち、20万円は中国にいる愛人に仕送りしていたそうです。その愛人との間には、何と子供まであったそうです。

こういう人こそ、「神に欺きし者」であり、「再生の道はなく 塵芥の如く燃え尽きる」ということではないでしょうか?

自主的にその教団を出た人たちは、神を欺くようなことは、何一つしていません。ただ、その不祥事に嫌気がさして、そこを出ただけです。

ある方は、教団を出ても、少しも不幸なことはなく、お会いしたときもいつもニコニコされていて、とても幸せにみえます。
そして、「私たちは、お神に護られています。」と、おっしゃいます。

最近、2018年の秋に、ある方は、「門の外」を言い渡されました。

その人は、その教団と、幹部の方たちに、とても尽くされた方でした。私が見ていて、「よくそこまで入れ込めるなあ」と思えるほどでした。
しかし、竹炭焼きの些細な失敗を咎められて、無情にも「門の外」を言い渡されました。

その方は、「これだけ貢献したのに、この仕打ちは何だ。」と、憤懣やるかたない様子であったそうです。

門の外」の人が、そのまま「神に欺きし者」ではないことは、明らかです。

そこに集まる人たちは、「門の外」の人になると、「再生の道はなく 塵芥の如く燃え尽きる」という言葉で、マインドコントロールされているのです。

本人たちは、「門の外」に出ないように、必死なのです。

その門の番人の方も、門の番をすることが、自分の使命であると信じ、一生懸命なのです。

晃月師は、2017年9月1日の月例祭で、次のようなお言葉を語られています。

「ほんまに、何が一番大事かということを、今考えなあかんやろ。
 自分の今生きてる世界が一番大事なんか。えー。
 今生きているこの時間が大事やったら、今ここに(お祈りに)来ている必要もないやろ。
 えー、みんな、な。
 自分のこれから、御霊のこれから、神霊のこれからのことを思うて(お祈りに)きてたんちゃうんか。えー。​」

その場所に来てお祈りをする、本当の目的は、自分の御霊のこれから(つまり、神元への出直し・アセンション)のことを考えてのことではなかったのか?ということです。

本来の目的を忘れて、いつの間にか、「門の外」に出されるのを恐れて、お祈りに来るようになっていたのでした。
これを、高橋信次先生は、「盲信狂信」とおっしゃいました。

私の母は、何の信心も、信仰もありませんでした。
最初から、「門の外」の人だったといってもいいでしょう。
その母が、晃月師が理想とする「神元への出直し・アセンション」を果たしました。
一方、一生懸命に、信心・精進をしている方たちが、いつの間にか、盲信狂信の世界にハマってしまっているのです。