GLA関西本部との出会うことができたきっかけは、昨年、名古屋支部のホームページを偶然見つけて、勉強会のことが掲載されていたからでした。
これも、守護霊さんや信次先生のお導きであったのかもしれません。
これも、守護霊さんや信次先生のお導きであったのかもしれません。
そのご縁で、GLA関西本部の方々とつながることができました。
40年以上前に、関西本部のすぐ前にある小学校で、開催された「運動会」に参加したのは、懐かしい思い出です。
そのとき、確か信次先生が参加されなかった記憶があります。そのころから、体調が優れなかったのかもしれません。
そのとき、確か信次先生が参加されなかった記憶があります。そのころから、体調が優れなかったのかもしれません。
そのころは、私も含めて、関西本部の皆さん、とてもお若く、お元気でした。
「今は、とても運動会などできない。」と、おっしゃる方もおられた印象的でした。時の流れですね。
現在の名古屋支部の方々は、その当時、GLAには所属されていなかったので、私以外に、運動会の参加者はおられないです。
残念なことに、その時の運動会に集った本部の人たちの多くは、実は、この関西本部を退会されてしまったのです。
高橋信次先生がお亡くなりになった後に、GLAの分裂が起きました。その時、元々、別の宗教法人だったGLA関西本部は、現在のGLAを離脱したのです。
関西本部のHさんからお聞きしたことですが、分裂時に、関西本部の会員の大半は、総合本部の側のGLAに移ってしまったのです。
非常につらい別れであったそうです。
私も、その時、GLA中京本部の多くの仲間と、辛い別れをしました。
その後、15年ほど前に、当時のGLAの仲間の結婚式に、呼ばれて出席させていただい事がありました。その時、元の事務局長だったTさんに、再入会を勧誘されて、復帰することになりました。なので、全く縁が切れてしまったわけではありませんでした。
その後、名古屋にGLA中京本部の大きなビルが建ちました。 そのお披露目式に、ある政党の大物幹事長が挨拶をされたということを、GLA誌を読んで知りました。 宗教団体が、政治家と結びついていることに、疑問を感じました。
会員から集めた莫大なお金で、豪華なビルを建てて、新たな信者を集めようとするのは、信次先生であれば、絶対にやらないことだと思いました。 今のGLAの幹部の方々は、そうした判断ができないのだと思いました。
昔の仲間に対して、電話で、「信次先生の時代ならば、大物幹事長を呼ぶようなことはしない。」と伝えました。
私のいわんとしていることを、理解してもらえたようでしたが、彼自身は、GLAの方針についていくということでした。