今日、6月16日は、父の日です。

父の日のプレゼント ルピシアの紅茶

父の日のプレゼント ルピシアのお茶

昨日(6/15)は、娘がプレゼントを持ってやって来ました。子供が、家に遊びに来てくれるのは、本当に嬉しいものです。
弟が宅配便で送ってきたプレゼントと、メーカーも品物も同じだったので、彼女はそれを気にして、「かぶって、ごめんね。」と言いました。
私は、「丁度、紅茶が切れかけていたので、全然、気にならない。美味しいお茶が大好きなので、いっぱいあっても構わない。」と話しました。

さて、先日、ある若い女性から、その方のお父さまのことで、ご相談をいただきました。

「父親が、最近、元気がないので、住まいが近い私に、できれば、話し相手になってもらえないか?」というのです。

その方から教えていただいた携帯番号に、電話をしてみました。
お父さまは、「今は、体調がよろしくないので、改めて、ご連絡します。」というお答えでした。

そのことを、彼女にメールでお伝えしました。そして、後日、彼女とお会いする機会がありました。
彼女は、次のように、おっしゃいました。

「以前は、信仰などについて、よく父と相談していたのですが、自分が自立したことをきっかけにして、父とは疎遠になっていました。今は、体調が悪いようなので、別の機会にお願いします。お手数をお掛けして、済みませんでした。」

彼女は、お父さまと、一緒にある宗教団体に所属しておられました。
彼女が、家族の中で、父親の最も良き理解者であったそうです。

私は、お父さまが元気がなくなったのは、この娘さんがご結婚されて、何でも相談してきたお父さまと、あまり話をされなくなったのが原因だと、すぐに分かりました。

「仲が良かった娘が、急に離れて行ったら、お父さまはそれこそ、ショックですよ。自分も娘がいるので、そのお気持ちは、とてもよく分かります。」

と、私が言うと、彼女は察しがついたようでした。

そして、父の日の前日(6/15)に、次のようなショートメールを、彼女に送りました。
(中略)……
明日は、父の日です。プレゼントは、用意されましたか?
行けなければ、電話一本でも、お父さまにしてあげてください。
(以下、省略)……
やはり、彼女は、父の日のプレゼントを、忘れていたようでしたが、早速、プレゼントを贈られるようです。
そして、「父の日は行けないので、電話をします。」とのことでした。。
私は、「お父さまを、どんどん幸せにしてあげてください。」と、メールをお送りました。
彼女から、次のような返信メールが、かえってきました。
「はい、家族ですから父のことは本当に愛しています ^_^
 しかし、距離が近すぎて、何でも意見をきいてしまっていた自分から、己の正しい心を拠り所にできる自分を作りたいと思っていることろです。」
私は、次のような返信をしました。
「はい、その通りだと思います。
 その拠り所は、人によって、成長するに従い、変わって行くものだと思います。
 一生かけて、精進していきましょう。」
すると、「そうですね。生涯をかけて精進ですね。」との返信をいただきました。
この親子が、より幸せになっていくことを、願ってやみません。
一組でも、幸せな親子ができれば、その周りが幸せになります。
こうして、幸せの輪が広がってくと嬉しいですね。