昨日(R3/11/8)、叔母が99歳で亡くなり、琵琶湖の草津まで、お葬式に行ってきました。

 

叔母の葬儀

 

導師のお坊さんの読経が、耳慣れないものだったので、「宗派は?」と従兄弟に訊ねました。

すると、従兄弟は、ちょっと誇らしげに、

「ここは比叡山のお膝元なので、天台宗です。この近隣は、皆、天台宗ですよ。」

と、おっしゃいました。

最澄、伝教大師の?」

と聞いたら、嬉しそうに頷いていました。

私は、このような素朴な信仰が好きです。

叔母が周りの家族から、親戚から、如何に愛されてきたかが伝わってきた、とても良いお葬式でした。

「一隅を照らす」は、最澄の言葉ですが、叔母はそのような人生を歩まれました。

幸せな人生だったのだろうと思います。

最近、ある方からいただいた「宗教」についてのメールのことを思い出しました。

 

正しい宗教は、倫理である”正法”だと思われておられるようですね。

その宗教自身”矛盾”しているのです。

その原因は、「宇宙の基本法則・エネルギーの運動法則」を熟知している勢力が、無知な生命体※ 人間をコントロールする為に、故意に間違った “宗教として、倫理正法として”、地球に持ち込んだ。

あなたには、“矛盾”の意味があまりお分かりではないようで…

 

このメールに対して、私は次のように、返信しました。

 

確かに、比叡山にも、信長の焼き討ちなどの歴史がありました。

仏の教えとは、縁遠い僧兵と呼ばれる人たちも、過去にはいました。

ここにも、光と闇の戦いがあったことは事実です。

人間がやることには、必ず、善と悪があります。

悪をしない人は、誰一人いないはずです。

今の地球は、そういう二元的な世界です。

それを、乗り越えるために、アセンションをするのだと思っています。

 

先日のブログ「スピリチュアルな回り道をしないで、アルクトゥルスの愛を受け取ってください」( 2021年11月7日投稿)の中で、

 

「マインド(思考)のレベルで行動するのではなく、自分自身の気持ちや、周りのエネルギー、他の人たちが発しているエネルギーに、向き合うことが大切だ。」

 

という趣旨のことを、アルクトゥルスがおっしゃっていたことを、思い出しました。

 

スピリチュアルな真実について、思考やロジックを使って、議論をかわしたとしても、それは、回り道をするだけです。
「宗教」についてのメールをくださった方と、もう議論をすることはやめにしました。
怖れ、悲しみ、怒りを手放して、リラックスして、心をオープンにして、例えば、アルクトゥルスの愛を感じることが、自分自身の波動を上げる近道です。
難しい天台宗の教義を何も知らなくても、安らかな死を迎えた叔母のような生き方が、幸せな人生なのだと思います。