最近、接骨院に通うようになって、猫背を矯正するマッサージを受けるようになりました。そのせいか、就寝前に、体の凝りが、すっかりなくなっているように感じられて、とても心地が良いです。
めいほく接骨院
これまでは、ベッドに入っても、体の疲れが取れないまま、眠りから覚めるということを繰り返してきたように思います。
会社勤めを始めた20代のころから、体の凝りや固さが取れていなかったように思います。
 
そのため、自分の体をこんなふうに感じるのは、随分、久しぶりでした。
子供の頃は、このように爽快だったのかもしれません。
毎晩、毎朝、このように爽快な状態になればと、思っています。
 
接骨院に通いながら、日常生活においても、長時間、パソコンを操作するなど、良くないことを避けるようにすれば、気持ちの良い状態を、維持し続けることができると思います。
 
そのようなことを、思っているところに、「ゼロトレ」という本を知りました。
「『ゼロトレ』という本を知ってますか?」
 
接骨院の先生に訊ねてみました。
「知りません。でも、その本のトレーニングと、この整体を一緒に続けたら、もっと効果が出るでしょうね。でも、どちらが効いたのか、分からなくなりますね。」
 
とおっしゃいました。そこで、早速、本を注文しました。
 
先日、幸福感に浸りながら眠りについたのですが、翌日、サイトのハッキングを受けていることが分かりました。
対策を取り、もう大丈夫だろうと、安心していたところだったので、ショックでした。
そのため、
「うーん、またか!」
 
と、少し落ち込みました。
でも、冷静になり、いつもの助っ人に、連絡を取りました。すると、彼は、次のように、答えました。
「パーミッション(※ 許可の設定)を変えてあるので、大丈夫のはずだけど。でも、ちょっと、見てみます。」
 
小一時間ほどして、彼から相談の電話がありました。
使っていない「プラグイン・モジュール」(※ 機能を追加するソフトの一種)を、削除した方がよいのでは?という提案でした。
 
おそらく、私が良く知らないままに、余計な「プラグイン・モジュール」を追加してしまったことにも、原因があるのではないかということでした。
すぐに、OKを出して、いろいろな対策を施してもらい、様子を見ることにしました。
ゼロトレ 表紙
その日、「ゼロトレ」という本が、手元に届きました。P.129本のP.12に、次の言葉がありました。
「くしゃくしゃのシャツを着たまま、無駄なトレーニングをしてはいけません。シャツそのものにアイロンをかけ、パリッとした状態にリセットするのです。それができれば、あなたは、羽が生えたような軽い体を取り戻せます。」
 
猫背の矯正の整体を受けているところなので、「羽が生えたような軽い体」を、丁度、感じているところでした。
そして、ウェブサイトも、きれいに掃除をしてもらいました。
 
今のタイミング、体も、ウェブサイトも、「ゼロトレ」の本でいうところの「ゼロポジション」に戻ったといって良いでしょう。
 
体や、ウェブサイトだけでなく、心についても、「ゼロポジション」があります。
心の「ゼロポジション」について、本のP.129に、次のように、述べられていました。
「心のゼロポジションとは、不安、不満、緊張などない『リセットされた静かな状態』をさします。」
心を「ゼロポジション」を保ち続けるためには、謙虚であり、日ごろから、絶え間ない反省、瞑想、祈り(マントラ、宣言)などを続けることだと思いました。
そして、自分に起きてくることを、一旦、カオスと捉えて、すぐに感情的に反応するのではなく、一呼吸おいて、冷静に対応することだと、思いました。