前回のブログ「身体の変容 その1」の続きです。ある接骨院で、無料相談を受けました。
めいほく接骨院
診断の結果、背骨がS字形に、かなり湾曲していることが、猫背の原因だということが、分かりました。
 
長い間、コンピュータ関係の仕事をしてきたので、毎日のように、パソコンを、操作してきました。
今も、このブログを書くために、キーボードをたたいています。
 
しばしば、左手の人差し指に痺れが走ることがあります。
その痺れは、強くなったり、感じなくなったりします。
その指の痺れは、20年ほど前に、50肩を患ったのですが、その後遺症が、残っているのかなあと思っていました。
 
その左手の人差し指の異常も、背骨のねじれに、大元の原因があるということも分かりました。
 
50歳を過ぎてから、マラソン大会や、トライアスロン大会に、出場しましたが、そのような背骨の湾曲があるとは気づかないまま、トレーニングをやってきました。
居合を始めたのも、60歳のころなので、背骨に問題を抱えたままで、無理をしながら、稽古をしてきたことになります。
 
いずれにせよ、かなり無理をしながら、鍛錬してきたわけです。
 
先生は、次のように、おっしゃいました。
 
「この治療法で、治る場合と、治らない場合があります。
 あなたの場合は、治療をすれば、治ります。
 あなたと同じような症状の方が、この治療法で、治った事例があります。
 猫背の場合、通常、2ヶ月が治癒の目途なのですが、重症なので、4か月くらいかかるでしょう。」
 
私は、次のように、答えました。
 
「この背骨の湾曲が治り、猫背が治れば、身体のパフォーマンスが、随分改善しますね。」
 
「はい、その通りです。」
 
と、先生は、太鼓判を押してくれました。
長年、自分の身体について、もやもやしていた問題に、一つの答えが出ました。
 
まだまだ、この先の人生は長いです。
背骨の問題を治せば、ヴォイストレーニングやスポーツにも、よい影響が出るのは間違いないといえます。
同じトレーニングをするにしても、悪い姿勢でおこなうのと、良い姿勢で行うとでは、効果が大きく変わってしまいます。
 
これからの人生を、より幸せに生きていくには、この際、治療に集中するのが、賢明だと思いました。
世間が、コロナウイルスの影響で、混乱している間に、自分の身体をしっかり治療して、パフォーマンスを上げ、よりポジティブな自分になろうと、決心しました。
そのための治療費であれば、安いものだと思いました。
 
ということで、春分の前には、思いもよらなかった、次の3つの新しい取り組みが始まりました。
 
(1) 歌を歌うためのヴォイストレーニング
(2) スピーチをするためのヴォイストレーニング
(3) 背骨の湾曲、猫背を矯正するための治療
 
春分を超えて、地球のエネルギーが変わり、どんどん変化の加速度が増しているのを、実感しています。
3つの取り組みの効果が、ハッキリと現れてくるのは、猫背が治癒する4ヶ月後、2020年8月のころになりそうです。
そのころには、コロナウイルスの終息が見えているかもしれません。
ひょっとしたら、これから起きるであろう、イベントのピークの真っ只中かもしれません。
たとえそうであっても、アセンションのプロセスは、まだこれからも続きます。
自分の夢、ワクワクできることに向かって、行動することによって、2020年のアセンションの波に乗れたように、感じました。
考えるより先に、行動している自分に、少し戸惑いを感じています。