今日(R3/4/14)は、先日のブログ「ケトジェニックダイエットを試しました」(R3/4/12投稿)の続きで、ケトジェニックダイエットを行った結果と効果について、ご報告いたします。

健康診断の結果-2

先週の4月8日で、ドテラのサプリを使った、ケトジェニックダイエットが終了しました。
ダイエット期間は、開始日3月19日→終了日4月8日の21日間でした。

ケトジェニックダイエットの丁度、中間日にあたる3月29日に、行った健康診断の結果が自宅に届きました。

体重は、検診日の3月29日は、検査日の計測で61kgくらいでした。
普段から、体重を計っていないので、細かい数字は分かりませんが、ベルトが緩くなったので、若干、やせたと思います。

血液検査の結果は、昨年(2020年)8月のものと比べてみると、かなり改善されたことが、分かります。

  2020年8月28日  2021年3月29日
血糖値    104  →     93
中性脂肪  113  →     47
HDL     56    →     71
LDL     180   →    * 149

血糖値、中性脂肪、LDL(悪玉)コレステロールは、数値が下がって、HDL(善玉)コレステロールの数値が上がりました。LH比(善玉と悪玉の割合)も、かなり改善されました。

一番、びっくりしたのは、血圧が、大きく下がったことでした。
今年の2021年1月25日は、何と 185 / 107 だったのが、検診日の2021年3月29日は、 122 / 85 で平常値になりました。
最近の血圧は、低くても、140か、150くらいで、何とか下げたいと思っていましたが、122 と聞いて、一瞬、耳を疑いました。

あるサトルアロマ(高波動なエネルギーを扱うアロマ)のトレーナーの方から、スピリチュアルな観点から、次のように、伺いました。

自分の体が重いということは、それだけ上昇(アセンション)しにくいということだから、体重は落とした方が良い。

いずれにしても、糖質を欲しがる本能というか、欲望があると、アセンションの邪魔にはなると思います。

ケトジェニックダイエットを行った結果、食べ物、食事についての感じ方が変わりました。

おなかが、さほど、空かなくなります。
甘いチョコレートは、見るからに、おいしそうにみえるのですが、実際に、口の中に入れてみると、強い甘さを感じるのですが、あまり満足感が得られないというか、求めていた感覚と少し違い、何か期待外れの感じがします。

小食の方が、心地がよいように感じられるようになりました。

これまで、レストランで、定食を注文するとき、ふつう盛りか、時には、大盛りをたのんでいたのですが、ごはん少なめを、注文するようになりました。
たくさん食べなければならないという、義務感のような思いこみ、固定観念がなくなりました。

本当は、もっとたくさん食べたいのだけれども、少なめのごはんを選択するわけではないです。
少なめの方が、体に合うように感じるからです。

糖質を多く摂っていると、血液が消化器に回るので、脳がよく働かないといわれます。
あまり食べないことによって、日中、気分がすっきりするようになり、夜、あまり眠くならなくなった気がします。

朝の目覚めもよくなりました。このところ、午前4時台に目が覚めて、午前5時には、起床しています。
これが続けば、いいなと思います。

夕食後は、お茶や、ハーブティーを飲んでも、菓子類を食べないようにしています。
今のこの感覚を、大切にしたいです。

今、ダイエットが終わって、一週間がたったところです。
ダイエット中は、無理・我慢をしなかったため、反動で大食いするということもありません。
そのため、すぐにリバウンドが来ることはなさそうです。
これからも、少しの空腹感が平常であると、感じられることが、身に付くといいなと思います。

【おまけの情報】
ドテラの詳しい情報はこちら