昨日(R4/7/31)、名古屋駅前の‘ウインクあいち’の会議室で、GLA関西本部名古屋支部集会が行なわれました。

 

GLA関西本部

 

この集会には、都合が付くかぎり、参加させていただいています。

この集会は、高橋信次先生が説かれた‘正法’を縁として集まり、正法を互いに学び合う仲間の集まりです。

3ヶ月に一度、名古屋駅前のビルで行われます。

今回は、いつもより多くの人々が参加されました。

集会の冒頭で、高橋信次先生が遺された‘心行’‘祈願文’の朗読を、全員で行ないます。

ブログ「心行、祈願文」(投稿日: 2019年10月16日)を参照のこと。

次に、光を受けて、光を送るということを行ないます。

今回は、関西本部の幹部の方が、最近、癌に罹られたので、その方の無事と治癒を願って、ここに集まった全員で、光を送らせていただきました。

さらに、ここに集まられた方お一人の親族に方にも、光を送らせていただきました。

次に、最近、一週間の集中内観をされた方の、体験談がありました。

私も、2019年9月と、2020年9月の2回、北陸内観研修所で一週間の集中内観をさせていただきました。

ブログ「集中内観と新しい出発」(投稿日: 2020年9月20日)を参照のこと。

そして、次に、参加者全員が、一人5分程度で、最近の自分自身の体験談をシェアしました。

私は、一部の人だけが話をするのでなく、参加者全員が話す機会があることに、この集会の意義を感じています。

シェアする方の中には、最近、今一つ調子が良くなかった人や、ご自分の娘さんと喧嘩をしている最中である人など、いろいろな方がおられます。

私は、次の二つの体験をシェアさせていただきました。

一つ目は、最近、良く夢を見るようになったことです。

これは数日前に見た夢なのですが、夢の中で私自身が、石川新一郎さんが、ライブの冒頭でされている‘変態変人バンザイ’をした夢でした。

それは、とてもリアルな夢でした。

本来なら、笑うところだと思うのですが、石川新一郎さんをご存じない方ばかりなので、完全にスルーされました。

もう一つは、孫と娘と三人でいた時の体験です。

娘が私宛てに、あるユーチューブ動画のリンクを、メールで送ってくれたのですが、私がそれを開いてみていなかったことに、娘が腹を立てて怒り出した時、今まで静かにしていた孫が、急に大声で泣きだして、「お母さん、そんなに怒らないで!」とばかりに、娘にしがみついたのです。

孫は、2歳半なのですが、なぜ泣き出したのかが、とてもよく分かりました。

体験談が一通り終わったところで、お開きとなりました。

その後は、近くのカフェで雑談をしながら、軽食をとります。

そのカフェの中で、最近、この名古屋集会に参加された男性の隣りに座りました。

そして、いろいろお話をお聞きすることになりました。

彼は、GLA関西本部だけでなく、GLA総合本部にも入っておられます。

実は、私も両方に入っています。

彼は、GLA総合本部に対して、愚痴のようなことを、いろいろとおっしゃいます。

そのため、「総合本部が肌に合わなければ、止められたらどうですか?」と、私はお話しました。

関西本部が人生の修行になるので、関西本部に入っている方もいれば、総合本部で魂の学びをすることを、人生の修行として選んでいる方も、両方がいると思うのです。

どちらの団体が良いかという問題ではなく、その方の選択だと思います。

私は、この総合本部に、不満を持っておられる方に、Zoomで開催される内観セミナーに、参加されることをお勧めしました。

また、彼は、9月23日、24日、25日に、大阪の関西本部で行なわれる合宿にも、誘われていました。

 

私自身、コロナ禍が始まってからというもの、長い間、関西本部に顔を出していないので、「黒川さん、どうしているの?」と聞かれることがあるそうです。

この9月23日からの3日間の合宿に、参加したらというシグナルなのかな?と、感じました。

場合によっては、そのときまでに、緊急放送が行なわれている可能性があります。

いずれにせよ、参加させていただくことになるかもしれません。  (黒川 記)