昨日(R4/10/14)、10月6日に続いて、何と7回目になる、石川新一郎さんとのTV会議が、開催されました。

 

石川新一郎さんとのTV会議

 

今回のTV会議も、長野県阿智村にある別荘から、参加させていただきました。

一昨日(R4/10/12)の石川新一郎さんの夜のライブで、中国共産党の全人代において、10月16日の最終日に、習近平氏が重大な発表をされるという話がありました。

私は、そのことについて質問することにしました。

 

石川新一郎さんとのGoogleMeetTV会議(2022年10月14日)

 

今回も、質問と回答以外に、雑談があって、とても和やかでした。

石川新一郎さんには、ご多忙のところ、またご参加いただけることに、本当に感謝です。

以下に、今回のTV会議の内容をまとめました。

【質問】

先日のライブで、中国共産党全国人民代表大会で、共産党独裁から、共和制に移行し、国が7つに分かれることが発表されるとのことでした。

これは、日本のマスコミでは、報道されないということですが、石川さんのライブで知るしかないのでしょうか?

【石川さんの回答】

日本のマスコミは、自分たちに都合の悪いニュースを、一切報道しません。

NHKが報道するしないの判断を決めると、すべての民放はそれに倣って、同じ報道をします。

例えば、午前中に通常国会が開かれた場合、NHKが取り上げない質疑は、民放でも一切取り上げられません。

中国が共和制に移行するというようなことは、報道されることはないでしょう。

だから、私のライブを聞かれている方たちが、このような情報を伝えて、広めていくしかないのです。

 

そのことに対して、私は、

「では、自分のブログで、そういったことを公開していきましょう。」

と答えました。すると、石川新一郎さんは、次のように、おっしゃいました。

「黒川さんのブログ(※ このハッピーネット・ブログ)を見ている方が、結構いますよ。 たびたび、私(石川さん)の方に、質問があります。
 『それ、私が言ったんです。』と、答えています。」

これを聞いて、私は、このブログが役に立っているので、とてもうれしく思いました。

結局、石川新一郎さんの貴重な情報を、一般の日本国民に伝わるようにするのは、ライブを聞いている人たちの役割なのです。


【質問】

食料備蓄について

今長野県阿智村の別荘に、滞在しているのですが、近くの昼神温泉では、毎朝、朝市があり、近くの農家が、農産物などを売っています。

また、近くのスーパーや、道の駅などでは、地元産の野菜が並んでいます。

緊急放送の三日間は、ともかく、物流が止まっても、田舎では、わりと早く農産物が売られるようになると思います。

大都市圏、政令指定都市は、農産物などの供給が止まり、大混乱になることが予想されますが、田舎ほど、混乱は小さいと思います。

この点、石川新一郎さんは、どう思われますか?

 

この質問についても、意外な回答が返ってきました。

【石川さんの回答】

黒川さんの別荘のある地域では、農家の人たちが農作物を作っておられるのですね。

でしたら、農家を一軒一軒、挨拶をして回ってください。

何も言わなくていいですが、農家の人たちのことを褒めてください。そして、好かれるようになってください。

そうなれば、農家の人たちは、あなたに農作物を持ってきてくれるようになります。

私たちは、これから150歳まで生きると、思っています。

 

このお答えは、これからの余生は、別荘のある阿智村に溶け込んで、村の人たちから好かれるようになるという、私自身の課題をおっしゃったのだと思いました。

これを聞いて、名古屋から4年ほど前に、この別荘に移り住んで、すっかり地域に溶け込んで、‘治部坂マルシェ’の店主をされているHさんのことが、思い浮かびました。

 

治部坂マルシェの店主のHさん

 

ブログ「阿智村の村おこし」(投稿日 : 2022年8月14日)の中で、次のように、書きました。

 

この阿智村の’村おこし’を、私に与えられた「社会のテーマ」の一つとして捉えて、残りの人生を歩んでいこうと思っています。

 

今、私は、薪ストーブを購入して、この治部坂高原の別荘に、雪が積もる冬の間でも、住めるように準備をしています。

昨年から、名古屋と治部坂高原の別荘を、行ったり来たりする、二拠点生活をはじめました。

これから徐々に、阿智村に比重が移り、阿智村の’村おこし’に、参画していくことになるのではないかと、漠然と感じています。   (黒川 記)

 

【おまけの情報】

イベントの日程が早まりました。

緊急放送は、アメリカ時間10月28日に開始される予定が、10月23日(日本時間では10月24日か)に変更になります。

10月24日から、三日間、緊急放送(EAS, Emergency Alert System)が行なわれることになると、昨晩(R4/10/15)、石川新一郎さんから、報告がありましたので、お伝えいたします。

「【第328回ライブ】イベント早まる❗インテル情報!!」を参照してください。


以上、です。