別荘での暮らし 2023年5月 庭の手入れと整備

今が盛りの赤いツツジ ひとりごと

昨日(R5/5/24)のブログで、「何の目的もなく、別荘にいる」と書きましたが、この春から初夏という季節は、蕨やツツジなど、様々な植物が目を覚まします。

 

収穫して茹でた蕨の写真

 

別荘にいて、「ただ、あるだけ…。」とはいうものの、ほぼ毎日、このブログを書きながら、毎日の日課をこなしています。

朝昼晩と自炊しているので、買物に行き、料理をしています。

 

食事の写真

 

唯一の家族でである猫ちゃんの世話も毎日です。

 

チコちゃんを抱っこ

 

チコちゃんは、推定 2、3歳で、まだ子供なので、毎日のように飛びついてきます。

この阿智村は、「日本一の星空」として、観光客を集めているほど、星空が美しいところです。

 

治部坂高原で見る星空

別荘の近くにある空き地から撮影した星空

 

天気の良い日は、星空を撮影しようと思います。

 

ただ、現在、一番関心があることは、庭の手入れと整備です。

別荘の庭は、建物を隔てて、北西側の庭と、南西側の庭の二つに分かれていて、合わせると結構な広さになります。

 

テラスから見た北西側の庭

テラスから見た北西側の庭

 

庭には、数多くの山野草と木々が生えています。

紅葉、栗、松、楢(なら)、ツツジなどの木々や、蕨、タラの芽、コシアブラなどの食べられる野草から、名前を知らない山野草が無数に生えています。

ブログ「別荘の山野草 2022年7月」(投稿日 : 2022年7月9日)を参照してください。

https://happynet.jp/2022/07/%e5%88%a5%e8%8d%98%e3%81%ae%e5%b1%b1%e9%87%8e%e8%8d%89-2022%e5%b9%b47%e6%9c%88/

 

そして、庭に咲いている山野草や、木々の花は、別荘に来る都度変化します。

現在、丁度、赤いツツジが盛りで咲いています。

 

今が盛りの赤いツツジ

 

私は、スマホ・アプリの「Picture This」というアプリを使って、庭を散策する時、気になった野草や木々をカメラで撮影して、「Picture This」で何という名前かを調べています。

 

ロドデンドロン・カレンドラケウム ツツジの一種

 

この赤いツツジの正式な名前は、ロードデンドロン・カレンドゥラケウムで、ツツジの仲間ということが分かります。

庭に散歩に出て、目についた草木を写真に撮って、「Picture This」「My ガーデン」機能に登録しています。

この別荘地は、山の斜面に造成されているので、庭全体がなだらかに傾斜しています。

そのため、庭を移動する上で、とても足元が不安定なので、名古屋のホームセンターで四角いコンクリートの板を、買ってきて並べてみました。

 

庭を移動しやすくするコンクリート板

 

試しにコンクリートの上を歩いてみたところ、とても調子がよいので、力持ちの息子に頼んで、庭の通路となるところに、敷いてもらおうと思っています。

 

この別荘で、一つ実現したいことがあります。

それは、自分自身が、いわゆるスローライフを実践するということです。

スローライフの母・ターシャチューダー

 

スローライフの母といわれる、ターシャチューダーのような生活を目標にできたら、と思っています。   (黒川 記)

 

タイトルとURLをコピーしました