昨日(R5/7/14)、いつもの神社で、ライトワーカーのTさんにお会いしました。

 

白山神社の写真

 

最近は、どういう訳か、よくお会いします。

私は、石川新一郎さんが、RV(通貨評価替え) について、ライブで話されたことをお伝えしました。

「先日のライブで、石川新一郎さんは、RV でお金をゲットした人の多くは、宝くじに当選した人と同じように、それで得たお金を別のことで、使ってしまうというお話をされました。
 RV ティア5のお金は、何に使っても自由だからです。」

彼も、それに同意をしてくれました。

「お金がいっぱい入ってきたら、誘惑に負けて、ギャンブルや風俗に、使ってしまう人も多いのじゃないかな。
 僕たちのように、信仰とか、アセンションのような高尚なことを、話しているのはごく少数だからね。」

彼は、お金については、全くといって興味がありません。

私は以前、RVで爆上がりすると思われる 通貨、ベトナム・ドンを購入することを勧めたのですが、全く関心がありませんでした。

彼は、サラリーマンで、収入が多くないので、交通費を浮かすために、雨の日以外は、自転車通勤をしているくらいなのですが。

彼にしてみれば、富士登山や、伊勢神宮に参拝する費用がまかなえれば、それ以上のお金は必要ないのでしょう。

私たちは、次のように、意見交換しました。

「そんな身を持ち崩すようなことになるのなら、RV で大金を手にしない方が幸せだと思うね。」

「人生で、1,000万円どころか、100万円も見たことがない人が、多いのではないかなかな。
 日本人の平均的な貯蓄額は、500万円というじゃない。」

「日本国民の多くは、住宅ローンを抱えているので、平均貯蓄額がたくさんあっても、実質的な金額はそれほど多くはないのでは?」

そして、私は、次のようなお話をしました。

「僕は、5年もすれば、お金が必要のなくなる世の中に、なっていくと思っています。
 それは、ベーシックインカムが行なわれることによって、食費などの生活費が保証されるようになり、頑張ってお金を稼がなくても、良い生活ができるようになるからです。
 また、土地や家などの価値、価格が下がると言います。
 僕たちが大金が必要な時とは、家を建てたり、車を買ったり、海外旅行をするときくらいじゃない。
 そういう世の中になれば、RV で大金を持っていたとしても、あまり意味がなくなると思うんだ。」

 彼も、そのことに賛成してくれました。

「ベーシックインカムが行なわれて、生活費が毎月もらえるようになれば、それだけで誰もが幸せになれるんじゃないかな。」

それが、私たちの結論でした。

 

確かに、自分の望みを叶えるためには、宝くじのような大金を手にすることは、とても嬉しいことです。

しかし、得た大金を一時的な快楽のために、使い果たしてしまい、その結果、例えば、離婚のような憂き目にあうとしたら、それはとても悲しいことです。

私は、仮に大金を手にしたとても、それに振り回されない自分でありたいと思います。   (黒川 記)