熊野本宮大社と南紀勝浦

熊野本宮大社の前で ひとりごと

 

一昨日(R6/9/6)から、熊野本宮大社南紀勝浦に、高校時代の友人と3人で、一泊旅行に行ってきました。

 

南紀勝浦の日の出

 

とても良い天候に恵まれたので、熊野灘のご来光をホテルで、大変美しく見ることができました。

熊野古道や紀伊半島の南部は、始めて訪問する観光地だったので、珍しい風景に出会うことができました。

この旅行で、一つ気になったことがあります。

それは、自宅に置いてきた猫ちゃんたちのことでした。

いつも、別荘に行くときは、二匹の猫ちゃんを、キャリーバックに入れて、車で運んでいます。

しかし、今回のような行では、友人とホテルに泊まるので、連れていくことは出来ません。

そうした場合、自分が留守になる自宅に、娘が孫を連れて泊まりに来てくれます。

猫ちゃんたちは、孫が苦手です。

チコちゃんは、孫や自宅に着いたとたんに、どこかに姿を隠してしまいます。

 

チコちゃん

 

もう一匹のミーナちゃんは、子猫のころから家族と一緒に暮してきたため、時々やって来る娘に対して懐いています。

私が旅行から自宅に戻ったのは、9月7日の午後7時を過ぎていました。

自宅のドアを開けると、暗い奥からミーナちゃんが飛び出してきました。

その雰囲気から、飼い主の私が帰ってくるのを、待ちかねていたようです。

しかし、チコちゃんが現れません。

二階に上がって「チコちゃん」と、呼びかけるとみると、ニャー」という小さな声が聞こえました。

もう一度、「チコちゃん」と呼んで見たのですが、声はしても出てきません。

二階の部屋の本棚の後ろに、隠れていました。

何回も、チコちゃんの名前を呼んで、姿を現わすのに、10分以上の時間がかかりました。

私は、娘に電話をしました。

「今帰ってきたんだけれど、何か変わったことはあったかな?」

「特に、変わったことはなかったよ。」

と娘が答えます。私が、

「チコちゃんは、現れたのかな?」

と聞くと、彼女は、次のように答えました。

「ミーナちゃんは現れたけれど、チコちゃんは全然現れなかった。」

チコちゃんは、孫がとても苦手なので、娘と孫の滞在中は、ずっと本棚の後ろに隠れていたようです。

そのため、私が旅行に出ることによって、チコちゃんを可哀そうな目に合わせることになり、悪いことをしたと思いました。

翌日(R6/9/8)の午前3時か4時ころ、チコちゃんは私のベッドに上がってきました。

頭をなでてやると、嬉しそうな仕草をして、「アン、アン」と鳴きます。

 

これまで、チコちゃんが本棚の後ろに隠れて、なかなか出てこないということは、今までにありませんでした。

チコちゃんにとって、余程のストレスになったのだと思われます。

これから、旅行に出かけるときには、娘に留守番をお願いするにしても、チコちゃんのことを考えると、できるだけ早い時間に、帰ってくるようにしようと思いました。   (黒川 記)

 

https://happynet.jp/

タイトルとURLをコピーしました