“マインドフルネス”という言葉は、一部の人にとってはちょっとした流行語になっています。しかし、マインドフルネスは、東洋文化の文脈から切り離されて、私たちに押し付けられた最新式のアイデアやテクニックではありません。また、現実の問題から目をそらすための、うすっぺらな概念でもありません。
むしろ、何千年もの伝統がある実践と生き方なのです。サンスクリット語で「記憶する」「思い出す」を意味する「スマーティ(Smṛti / Sati /念の原語)」と呼ばれるこの言葉は、私たちの人生は楽しいことも嫌なことも含めた、瞬間の積み重ねであるという考えを示しています。
マインドフルネスとは、心の動きを観察し、その内容にとらわれることなく、心の動きを許容することです。過ぎ去った思考や感情に同調する必要はありません。私たちは、心の動きのドラマや思考する心のおしゃべりから離れ、執着したり巻き込まれたりすることなく、その絶え間ない活動を許容することができます。これには訓練が必要です。ある日、新年の決意として、もう自分の思考プロセスに巻き込まれないようにすることはできません。
と、オーロラ・レイ銀河連合大使さんは、おっしゃいました。
“マインドフルネス”は、最近、日本でも、学校やビジネスの現場で、取り入れられてきているようです。
臼井甕男(うすいみかお)氏の”霊気”が、西洋に伝わり、“レイキ”として、日本に逆輸入されたのと、同じように、インド、中国、日本の仏教文化の中の“禅定”が、“マインドフルネス”として、日本に入ってきているのだと思います。
大晦日(R3/12/31)の今日は、「目覚めていること 2021年12月24日 オーロラ・レイ銀河連合大使より」をご紹介いたします。
【オーロラ・レイ銀河連合大使のフェイスブックから】
The Awakening
目覚めていること 2021年12月24日 オーロラ・レイ銀河連合大使より
“マインドフルネス”という言葉は、一部の人にとってはちょっとした流行語になっています。しかし、マインドフルネスは、東洋文化の文脈から切り離されて、私たちに押し付けられた最新式のアイデアやテクニックではありません。また、現実の問題から目をそらすための、うすっぺらな概念でもありません。
むしろ、何千年もの伝統がある実践と生き方なのです。サンスクリット語で「記憶する」「思い出す」を意味する「スマーティ( Smṛti / Sati /念の原語)」と呼ばれるこの言葉は、私たちの人生は楽しいことも嫌なことも含めた、瞬間の積み重ねであるという考えを示しています。
マインドフルネスとは、心の動きを観察し、その内容にとらわれることなく、心の動きを許容することです。過ぎ去った思考や感情に同調する必要はありません。私たちは、心の動きのドラマや思考する心のおしゃべりから離れ、執着したり巻き込まれたりすることなく、その絶え間ない活動を許容することができます。これには訓練が必要です。ある日、新年の決意として、もう自分の思考プロセスに巻き込まれないようにすることはできません。
私たちにとっての課題は、単に反射的に反応するのではなく、情報に基づいて対処方法を選択できるように、この瞬間に何が起こっているのかに気づく、マインドフルネスを高めることです。
マインドフルネスとは、瞑想やその他のテクニックによって身につけることができる内面的な資質ですが、日常生活にも応用できます。
自分が何を感じ、何を考えているのかを意識することで、感情に左右されることなく、どのように行動し、対処すべきかをより適切に判断できるようになります。
これを可能にするのが、マインドフルネス瞑想の実践です。心の中の出来事を識別するのではなく、その流れを観察することで、そのドラマに影響されにくくなります。
マインドフルネスは、私たちの存在の全体性を感じて、ありのままの自分を見るための実践的な方法です。
マインドフルネスは、私たちを、今この瞬間に立ち返らせ、物事をありのままに見ることを助けてくれます。
サンマサティ(sammā-sati、正念、マインドフルネス)は、貪欲、憎悪、妄想の解毒剤となります。なぜならば、私たちが無意識のうちに自分の考えや感情と同一視することで、それらをどのように保持しているかを知ることができるからです。これらの破壊的な心の状態に巻き込まれないようにすることで、私たちは、貪欲など、それらの支配力を弱めることができます。
※ このマインドフルネスの捉え方は、仏教の八正道の”正念”(sammā-sati)、”正定”(sammā-samādhi)のこと指しているようです。
sati は、念の原語で、samādhi は、三昧、悟りの原語。
タラ・ブラッシュ(※ アメリカの有名な瞑想トレーナー)は次のように言っています。「自分の内側で起こっていることに注意を払えば、感情、習慣的な行動に拍車をかける欲求、努力を妨害する自信喪失など、何が起こっているのかを、それに流されることなく認識することができます。そうすれば、それに振り回されることなく、起こっていることを認識することができ、それがただの感情や情動、思考であり、過ぎ去っていくものであることがわかるのです。」
マインドフルネスとは、自分が現在にいて、意識して、目覚めていることの実践です。それは単なる心の状態ではなく、自分の在り方でもあります。マインドフルネスには定義がなく、ただ、特別な方法で「今、ここにいる」ことです。多くの定義がなされていますが、マインドフルネスは経験しなければ理解できません。
これは、歩いているとき、立っているとき、座っているときにできるシンプルな実践です。近くにある物を選んで、それを注意深く見てみましょう。本当の姿を見るのです。色、質感、形、大きさなどに注目してください。その物体の本当の姿を見た後は、近くにある別のものに意識を移します。そして、その物体に対しても同じように、注意深く見て、そして心の中で手放します。
最初に見たものに、再び意識を合わせて、次に別のものに意識を向けます。これを1分ほど続けたら、今度はもっと遠くにあるものに意識を向けて、繰り返します。
つまり、あなたと、対象物との距離を徐々に広げていくのです。練習を重ねることで、それぞれの対象物に集中する能力が向上し、長時間の集中力を維持できるようになります。
ヒント:一つの対象物から別の対象物へと視線を移すとき、自分がどこに向かっているのかを気にせず、ただ行程を楽しむようにしましょう。
マインドフルネスとは、リラックスや集中を超えた、判断や制御を伴わない意識のことです。それは、ある瞬間に自分が何をしているか、何を考えているか、何を感じているかを意識する能力です。道を歩いているときも、朝のコーヒーを飲んでいるときも、音楽を聴いているときも、マインドフルネスになることができます。マインドフルネスとは、頭の中が、空っぽになっているということではなく、目を覚ましていて、気を配り、意識をしていることです。
マインドフルネスとは、今、この瞬間の自分と、自分の体験に対して、オープンで受容的な態度をとることです。このオープンであることには、自分や自分の経験に対して期待しないことや、今の自分とは違う自分になることを求めないことが含まれます。
マインドフルネスを習得することは、今、この瞬間に、私たちの内面や周りで起きていることに注意を払い、気づくことです。マインドフルネスの意識になると、過去や未来のことを考えて迷うことがなくなります。判断したり評価することもありません。ただ意識しているだけなのです。
マインドフルネスは、フィルターや先入観なしに物事をはっきりと見ることができるようになります。マインドフルネスは、世界を歪めることなく、直接かつ正直に体験する方法です。マインドフルネスは、私たちの感情や人生を明確にし、あらゆる瞬間に、もっと賢い選択ができるようになります。
私たちが、自分にできる最も重要なことの1つは、マインドフルネスを習得することです。これは、自分の人生や経験に気づき、現在に存在する能力です。
マインドフルネスとは、なにかある事というよりも、世界を見て、世界にいる方法です。マインドフルネスはよく「注意を払う技術」と表現されますが、それ以上のものです。マインドフルネスとは、思考や感情のベールを通してではなく、物事をクリアに、そして思いやりを持って見る方法です。
マインドフルネスは、仏教では「心」や「精神」と呼ばれることもあります。それは、思考に惑わされたり、感情にとらわれたりすることなく、今この瞬間に、目を覚ましていること、自分が何をしているのか、なぜそれをしているのかを知っていること、自分と他人を尊重していることなど、本質的な意味で、「目覚めていること」を意味します。
このように、「今」を意識していることによって、私たちは、もっと「賢く」、もっと「楽しく」、もっと「親切に」、もっと「うまく」生きることができます。
私たちは、あなたを心から愛しています。
私たちは、あなたのそばにいます。
私たちは、あなたの光の家族です。
エイ・ホー
オーロラ・レイ
銀河連合大使
以上、です。 (翻訳: 黒川裕司)
マインドフルネスは、仏教では「心」や「精神」と呼ばれることもあります。それは、思考に惑わされたり、感情にとらわれたりすることなく、今この瞬間に、目を覚ましていること、自分が何をしているのか、なぜそれをしているのかを知っていること、自分と他人を尊重していることなど、本質的な意味で、「目覚めていること」を意味します。
と、オーロラ・レイ銀河連合大使さんは、おっしゃいました。
この”マインドフルネス”は、日本人であれば、禅の高僧の境地を連想するのではないでしょうか。
仏教を学んだ学習者であれば、お釈迦様の最初のお悟りになった内容のことを、”四諦八正道”ということは、ご存じだと思います。
ここで説かれている”マインドフルネス”とは、八正道の中の”正念”(sammā-sati)、”正定”(sammā-samādhi)を指しているようです。
私は、20歳のころ、高橋信次先生から、八正道について学びました。
信次先生は、講演会を行なうと必ずといって良いほど、八正道のお話をされて、その八正道という心の物差しを使って、自分の思っていること、行なっていることを、振り返って、反省しなさいと、おっしゃいました。
ブログ「八正道」(2019年10月30日)を参照。
私は、大学卒業を控えた春休み(1976年)に、ノートと筆記用具を持って、知多半島の民宿に”反省”旅行に出かけたことを覚えています。
そして、2019年、2020年の9月に、北陸内観研修所において、集中内観を行ないました。
ブログ「集中内観研修 2020年9月 内観を終えて 」(2020年9月28日投稿)を参照。
本来であれば、”反省的瞑想”、”内観”を通して、”正念”、”正定”という”マインドフルネス”を身に付けることが、理想だと思います。
ただ、来年(2022年)、アセンションをするという状況であれば、そのような悠長な準備をしている時間的余裕はないかもしれません。
コロナ禍の正月休み中に、時間を割いて、これまでの人生をマインドフルネスしてみるのも良いでしょう。
それでは、皆様、良いお年をお迎えください。 (黒川 記)