今は、GWの10連休が始まっています。
GWはまとまった休みが取れるので、海外旅行や、里帰りをされる方も多いと思います。
GWはまとまった休みが取れるので、海外旅行や、里帰りをされる方も多いと思います。
私は、GWは、晃月師の研修のために使うことが多かったです。内観研修も、GWを利用して受けた記憶があります。
晃月師は、「GWの中、お神の勉強をしようというのは、なかなか大変なことだ。」と、よくおっしゃっていました。
「GLA関西本部 名古屋支部 勉強会」のブログで、高橋信次先生へ質問を行ったことを書かせていただきました。
「あることについて、反省ができたということは、どのような状態ですか?」という問いに対して、信次先生から、次のように、教えていただいたことが、記憶の底から、次の答えが蘇ってきました。
「何度も、何度も、反省をくり返しなさい。反省には、もうこれでよいということはない。限界がありません。」
もう、40年以上前に、信次先生から聞いた話を、すぐには思い出せなかったのですが、このことをきっかけに、少しずつ、思い出されてきました。
20歳では、人生の体験から出てくる深いアドバイスを、受け取ることができなかったのですが、40年後の現在、記憶の封印が解かれて、記憶が蘇ってきたように感じました。
信次先生がおっしゃった、繰り返し反省するという意味は、角度を変えて、立場を変えて、時間をおいて、何度も同じテーマを、見直して、反省しなさい、限界はありませんと、説明されたのでした。
高橋信次先生は、ご自分の心の動きを、1000分の1秒単位で、観ながら、反省をされていたと、お聞きしたことがあります。
その逸話を教えてくれた方も、「そんなことができるのかなあ」と、おっしゃっておられましたが、そのことも、思い出しました。