いつも参拝に行く神社の管理をしているYさんが、管理人を辞めて、引越すことになりました、
神社の社
4月20日のブログ「ある別れ」で、引っ越しが決まったことは、書かせていただきました。引っ越し先探し等で、いろいろ時間がかかり、今日、5月25日に、引っ越すことになりました。
 
そもそも、Yさんとそのお母さんのRさんとご縁ができたのは、1999年の夏でした。
それ以前、子供の頃に、時々遊びに来ていましたが、面識ができたのは、その時でした。
 
この神社を訪れた理由は、この白山神社、熱田神宮、伊勢神宮のお札が必要になったためでした。
社務所の戸を叩くと、Rさんが現れて、三つの神社のお札全てが揃っていたため、全てのお札を分けていただきました。
 
それから、ほぼ毎朝、白山神社に参拝に、行くようになりました。
ある時、大雨が降った翌朝、いつものように参拝にくると、参道に水溜りができて、靴か水が入ってきそうでした。
 
Rさんが、「神社の下水の水はけが悪いので、参道に水があふれてしまい、申し訳ない。」とおっしゃいました。
よく話を聞くと、神社の中に、下水口が2,3か所あるのですが、そのうちの1か所の下水口が詰まっているので、水がたまるとそこから溢れ出てくるとのことでした。
 
私は、週末の休みの午後に神社にきて、その下水口に溜まっていた落ち葉を掻きだして、小さな排水口に水道の水を、勢いよく注ぎ込んで下水が外に流れ出るようにしました。
そのことで、Rさんにとても信頼されて、毎朝、参拝するときに、顔を合わせると、よく話をするようになりました。
 
それがきっかけで、息子のYさんとも仲良くなり、毎朝のように会話を交わすようになったのでした。
 
2年前の2017年に、ふとしたことで、ふたりの親子が、最低賃金をはるかに下回るような安い手当で、神社の掃除などの雑用をしていたことを、お聞きしました。その上で、立ち退きを迫られたそうなので、他人事ながら、とても腹が立ちました。
 
Yさんも、感情をむき出しにして、いろいろな愚痴を長々と話すので、それを聞きました。
 
私は、ふたりの窮状を見るに忍びなかったので、弁護士のところに連れて行きました。
弁護士さんは、立ち退きの日付の入った書面をもらったら、もう一度、来て欲しいと言われました。
 
しかし、なかなかその書面をもらう機会がなく、ずるずると時が経ちました。
 
そうこうするうちに、状況が進展して、氏子会の会長と、彼の友人で、氏子会のメンバーの二人の計らいがあり、退職金と引っ越しの費用をいただいた上で、引っ越しが決まったのです。
「つくづく、良かったな」と思いました。
私は、この神社で参拝するときに、いつも奏上する言葉があります。
「この産土につながる全ての神霊、全ての人びとが、安全で、安心して、仕合せに、健やかに生活が出来ますように、どうかお導きください。」
まさに、奏上の通りのことが起きました。
これは、バシャールのいう「引き寄せ」ですね。お神の差配です。お神に感謝です。
弁護士に相談するという人間思案は、全く必要がありませんでした。
「人間思案」とは、関わりなく、「祈り」が仕合せな結果がもたらされました。
Yさんは、引っ越しの話が、現実味を帯びてくるに従い、段々と丸くなっていきました。
ひと頃は、会うたびに、人の悪口と、不平不満が止まりませんでした。
最近は、「お陰様で、何とかなりました。」というように、お陰様という言葉が出てくるようになりました。
彼は生活保護を受けようとしていたのですが、結果的には、受けることができませんでした。
その代り、退職手当をもらって、新築の新居に入ることになり、引越しをしたら、新しい仕事に就く予定です。
それが一番良いと思っていました。2年前の状況から見たら、信じられないようなハッピーエンドになりました。
最近、エネルギーが変わったのかもしれませんが、毎日毎日、祈ったご利益(ごりやく)といって良いでしょう。