GLA関西本部との出会うことができたきっかけは、昨年、名古屋支部のホームページを偶然見つけて、勉強会のことが掲載されていたからでした。
これも、守護霊さんや信次先生のお導きであったのかもしれません。
40年以上前のGLA関西本部

40年以上前のGLA関西本部

そのご縁で、GLA関西本部の方々とつながることができました。
 
40年以上前に、関西本部のすぐ前にある小学校で、開催された「運動会」に参加したのは、懐かしい思い出です。
そのとき、確か信次先生が参加されなかった記憶があります。そのころから、体調が優れなかったのかもしれません。
そのころは、私も含めて、関西本部の皆さん、とてもお若く、お元気でした。
「今は、とても運動会などできない。」と、おっしゃる方もおられた印象的でした。時の流れですね。
現在の名古屋支部の方々は、その当時、GLAには所属されていなかったので、私以外に、運動会の参加者はおられないです。
 
残念なことに、その時の運動会に集った本部の人たちの多くは、実は、この関西本部を退会されてしまったのです。
 
高橋信次先生がお亡くなりになった後に、GLAの分裂が起きました。その時、元々、別の宗教法人だったGLA関西本部は、現在のGLAを離脱したのです。
関西本部のHさんからお聞きしたことですが、分裂時に、関西本部の会員の大半は、総合本部の側のGLAに移ってしまったのです。
 
非常につらい別れであったそうです。
私も、その時、GLA中京本部の多くの仲間と、辛い別れをしました。
 
その後、15年ほど前に、当時のGLAの仲間の結婚式に、呼ばれて出席させていただい事がありました。その時、元の事務局長だったTさんに、再入会を勧誘されて、復帰することになりました。なので、全く縁が切れてしまったわけではありませんでした。
 
その後、名古屋にGLA中京本部の大きなビルが建ちました。
そのお披露目式に、ある政党の大物幹事長が挨拶をされたということを、GLA誌を読んで知りました。
宗教団体が、政治家と結びついていることに、疑問を感じました。
会員から集めた莫大なお金で、豪華なビルを建てて、新たな信者を集めようとするのは、信次先生であれば、絶対にやらないことだと思いました。
今のGLAの幹部の方々は、そうした判断ができないのだと思いました。
 
昔の仲間に対して、電話で、「信次先生の時代ならば、大物幹事長を呼ぶようなことはしない。」と伝えました。
私のいわんとしていることを、理解してもらえたようでしたが、彼自身は、GLAの方針についていくということでした。
その一件で、改めて、GLAを退会しました。つい 2,3年前のことで、二度目の別れとなりました。
その別れがあって、今回、GLA関西本部との出会いがありました。
GLA関西本部こそ、信次先生の正法の教えを、40年以上、守り続けている本物の宗教団体だと思います。
世の中では、この様な地道な活動をしている宗教団体は、あまり顧みられることはないかもしれません。
反対に、見栄えが良く、派手な宣伝をして、会員を集めている宗教団体に、人気が集まっているかのように見えます。
現在のGLAのホームページを見ると、多くのコンテンツが、ログインしないと見られない、会員限定になっています。以前は、全て公開されていました。
今のGLAの幹部の方たちは、一体、何を恐れているのでしょうか?
一人でも多くの一般の人たちに、教祖の教えを公開する(広める)のが、本筋だと思うのです。
今後、GLA関西本部では、信次先生の講演会のビデオをどんどんユーチューブなどで、公開していくようです。
ついに、信次先生が説かれた本物の正法が、広まっていく時ではないかと思えるのです。