先日(6/9)に、GLA関西本部の研修会に、参加させていただきました。

40年以上前のGLA関西本部

40年以上前のGLA関西本部

高橋信次先生は、生前、主に、お釈迦様、ゴーダマ・シッタルダー釈迦牟尼仏が説かれた、仏教について、説法をされました。
さらに、イエス・キリストが説かれた、「愛」の教えについても、講演会でお話されていました。

1976年に天上界に戻られる直前には、大天使ミカエルが現れて、高橋信次先生が「真のメシア」、「エル・ランティー」であられることが、明らかにされました。

そのご縁で、GLA関西本部には、次のような大天使ミカエルの言葉が、遺されていました。

「汝等、一秒一秒をおろそかに暮すこと勿(なか)れ」

私たちは、この言葉を、どのように受け取らせていただけば、よいのでしょうか?

「一秒一秒、常に心と行いを、正法に照らし合わせて、正しく行動する」

ということになるのでしょうか。
しかし、これでは、ちょっと抽象的です。

この言葉は、「地上に生を持っている間は、一秒たりとも、修行の身であることを忘れないようにして、怠惰に流れないようにしなさい」という意味であると同時に、「常々自分を向上、成長させなさい」という意味があると思います。

向上、成長させるためには、インスピレーションを受け取ることが、重要だと思います。
インスピレーションを受けるためには、いつも自分を高い波動域に置くことが求められます。

「内を観る」のブログで、TVや、スマホを見る、あるいは、ながらで音楽を聴くのをやめるのも、一つの方法だと思います。
ただし、前向きな意味で、TVやスマホを活用することは、積極的にすべきです。

TVや、スマホの情報に、受け身になると、思考を停止させることになり、好ましくないです。

当然なこととして、規則正しい生活が求められます。
朝早く起きて、決まった時間に、決まった予定をこなすことは、心を安定させるのに、必要なことです。
お祈りや、瞑想も、決まった時間に行う方が、良いと思われます。

そして、自分の心から、ネガティブなものを取り除く努力が必要です。

仏教では、心の三毒として、「貪(とん)・瞋(しん)・痴(ち)」を、戒めています。
「貪(とん)」とは、むさぼり・必要以上に求める心です。
「瞋(しん)」とは、怒り・憎しみ・妬みの心です。
「痴(ち)」とは、おろかさ・愚痴・無知です。

私は、つい腹を立ててしまう「瞋」に、気を付けようと、特に、反省するようにしています。
余談ですが、今日(6/14)、携帯ショップに電話をしたところ、営業時間に既になっているにもかかわらず、留守番電話になっていたので、腹を立てそうになったのですが、ここは冷静を保ちました。

また、大天使ミカエルは、次のような言葉を、おっしゃっておられます。

「『死への恐怖』こそ、人間の持つ一番愚かなる執着である」

人間は、死んだらすべてが無になると思うからこそ、死に対する恐怖が生まれます。
また、死ねばすべてがなくなるので、何をしても構わないという考えも、愚かなことです。

こうした心の三毒を取り除くために、日頃から、心を整理整頓して、自己反省が必要になります。

健全なる精神は、健全なる肉体に宿るという言葉があるように、健康も不可欠です。
健康が損なわれると、私たちは心を安定させることが、難しくなります。
健康であるためには、適切な運動習慣が欠かせません。

趣味は、自分の心を豊かにします。趣味によって、楽しく生活することができます。

こうやって、思い当たることを、リストアップしていくと、キリがないですね。
結局は、自分の心の内側を豊かにして、心の中にユートピアを創り出すことが、重要ではないかと思うのです。
「自分の内なるユートピアを創造するために、一秒一秒をおろそかにしないでください。」
ということを、大天使ミカエルは言わんとしているように、思えるのです。
肉体の死によって、魂が無くなってしまうことはありません。
私たちは、この地上界という物理次元に肉体を持って、様々な体験、学習をしながら、自分の内面に、永遠のユートピアを創造することが、一秒一秒をおろそかにしないで暮らすことではないかと思いました。