昨日(7/3)、嬉しい電話をいただきました。

電話の主の女性は、数日前に、あわや交通事故に遭いそうになったそうです。
 
「道路を車で運転していたら、対向車が、かなり遠くのところから、センターラインをはみ出し、私の車方に迫ってきます。
 これは、危ないなと思っているうちにも、どんどん近づいてきます。
 相手の運転手は、スマホを操作していました。
 あわや、と思った寸前で、彼は顔を上げて、キュッと一瞬でハンドルを切ったので、何ごともなく済みました。
 この出来事は、一体どんな意味があったのでしょうか?
 黒川さんの意見を聞きたいのですが。」
 
と、彼女に訊ねられました。
在りし日の松川晃月師

在りし日の松川晃月師

私は、次のようにお答えしました。
 
「昔、晃月先生は、
 『邪や魔はお神に祈っている人を狙っている。
  ここ(晃月師の元)に来ている人は、邪や魔に指名手配されていると思いなさい。』
 と、良くおっしゃっておられました。
 一生懸命、神仰をされているので、邪や魔に狙われたのではないですか?」
 
「そうなのかなあ。
 最近、黒川さんのブログを見させてもらっています。
 比叡山にまで、登られて、本当に神一条だなって思いました。
 松川先生も喜ばれているんじゃないですか?
 私達も、黒川さんのように、もっと松川先生の近くで勉強していればよかった。」
 
「確かに、そうかもしれないけれど。
 自分より、もっと晃月先生の近くで勉強されていた方はおられたと思います。」
 
 と答えて、内心、「現在でも、晃月先生に教えていただいたお祈りを、彼女たちの夫婦のように、続けておられる人は、どのくらいいるのだろう。」と思いました。
 
「最近、黒川さんのブログを読むようにしているんですが、メッセージ性があるというか、黒川さんの思いが良くこもっていて、とても良いと思います。」
 
という言葉を、彼女からいただきました。
 
「それは、僕にとって、最高の誉め言葉です。」
 
「黒川さんのようには、なかなかできないと思います。」
 
「完全にリタイアしているので、経済的に許される範囲で、行動しているだけです。
 それぞれ、自分が出来る範囲でやればいいと思う。」
 
と答えました。彼女には息子さんがおられて、その教育にお忙しいのです。
 
私は、次のように、お話ししました。
 
「今回、あわや交通事故になるところを、お神に助けていただいたのは、お神の不思議な助けがあったからですね。
 大難を小難、中難を無難に、納めていただき、本当に良かったですね。」
『せいじんの道ゆくならば
 ふしぎなたすけいつもあるなり
 とは、このことです。
 
彼女は、「本当にその通りですね。」と、嬉しそうです。
 
「お神に感謝ですね!」といって、電話を切りました。
このようなお電話をいただくことは、本当に嬉しいことです。
彼女のように、常日ごろから、お神に意識を向けていると、「不思議な助け」が起きてきます。
このハッピーネット・ブログを読んで、お神に意識を向ける人が、一人でも増えてくれることが、私の願いです。
人の180日(1月から6月の期間)から、神の90日(7月から9月の期間)に、丁度、切り替わった時に、このような嬉しいお電話をいただけたのは、お神からの励ましのメッセージであるように感じました。