先日(7/31)に、「Zoom de 内観カフェ」に参加させていただきました。
昨年(2019年)の9月に、北陸内観研修所において、1週間の集中内観をさせていただいたというブログを、次のように、公開させていただきました。
「内観研修への参加」(2019年8月10日公開)
「内観研修を終えて」(2019年9月9日公開)
この内観研修というのは、トラウマといった心の傷や、インナーチャイルドを癒すために、非常に有効な方法であると思います。
先日、ご紹介した「エネルギー再誕生ヒーリング」では、トラウマ、インナーチャイルドには、直接、効果がないと、佐藤玲奈さんはおっしゃっておられます。
エネルギーワークでは、解決が難しいトラウマ、インナーチャイルドを癒す方法として、内観研修をお勧めしたいです。
これまで、内観は研修所で、1週間の泊まり込みで行なわなければならず、非常にハードルが高いものでした。
その内観研修を手軽に、体験できるのが、「Zoom de 内観カフェ」です。
吉本志信先生の直系で、その衣鉢を継ぐ北陸内観研修所によって、「Zoom de 内観カフェ」が始められました。
内観研修には、7泊8日の日程で、研修所に泊まり込みで行う「集中内観」と。「集中内観」を行った体験者が、日常的に、日々、内観する「日常内観」があります。
創始者の吉本伊信先生は、日常内観が重要だと、おっしゃっておられます。
※ 「日常内観と反省的瞑想の生活」にブログ参照。
集中内観は確かに効果があります。 しかし、吉本伊信先生は、1回、集中内観研修を受けてよかったで、済ませてしまっては、本当に、内観で人生を変えることができないとおっしゃいます。 集中内観より、普段の生活に戻ってから行う、日常内観が重要なのです。
「集中内観」研修を受けると、心の洗濯ができるのですが、「集中内観」という研修所での非日常生活を離れてしまうと、元の木阿弥で、内観研修を受ける以前の状態に戻ってしまう場合があります。
そうならないために、毎日、短い時間でも自分の内面を振り返る「日常内観」を続ける必要があります。
この「Zoom de 内観カフェ」は、「日常内観」に対するモチベーションを維持するために、良い刺激になります。
そして、内観研修に興味がある方には、プチ内観を体験する良い機会となります。
内観研修は、アセンションとは、直接関係がない一般的な研修です。 一般の企業が、例えば、幹部研修のような目的で、従業員や幹部を参加させるケースが多いそうです。 内観研修の目的は、「アセンションのため」という理由は通じません。研修目的は「自己を見つめるため」です。
【お知らせ】
「Zoom de 内観カフェ」の詳細は、以下をご覧ください。
《次回の日時》
第5回(午前開催):2020年8月29日(土)9:00~10:30
開始30分前からZoomの動作確認&雑談タイム。通信が心配な方はちょっと早めにどうぞ♪
《会費》
初回はだれでも無料!
2回目以降ご参加の方は、年会費をお願いしています。1月あたり100円(2020年7月~12月なら600円)。支払いは郵便振込です。
《申込み》フォームにて、内観Cafe参加の旨と参加希望日を記載してください。メールアドレスにZoom招待を送付させていただきます。
《参加条件》
集中内観の体験者、または、内観体験者から紹介された方
※ もし内観体験者を尋ねられたら、名古屋の黒川と言っていただければ通じると思います。