今日(12/29)は、ゼウ氏の「【12/26 22:00〜】ゼウ氏解体新書」というユーチューブ動画を見て感じたことを、お伝えいたします。
【12/26】ゼウ氏解体新書

ゼウ氏さんから見ると、過去に浸っている人、未来ばかり見ている人は、真っ白な空間に立っているように見えるとおっしゃいました。

ゼウ氏:今に生きるという人が少ないことをどう思いますか?
宇宙から見ると、皆さんは真っ白な空間に立たれている。
場所だけが、見えてきます。
あなたは今立たれている場所にしか、存在しません。
何故、先を見るのでしょうか?過去を振り返るのでしょうか?
あなた方のイメージの中で、あなた方の過去も、未来もないのです。
過去も未来も、我々がいる場所には、ありません。今だけが存在します。
ワキタさん:今という瞬間、瞬間を、今しかないと思って生きるということですか?
ゼウ氏:そうです。
皆さんが、我々からのインスピレーションをどのように表現されるのか?
本質をより深くつかみ取り、ユニークな形をとられる方、そういう方を好みます。
ワキタさん:ゼウ氏さんから見て、人間が創り出した(表現した)ものが、想像力を超えて、これは凄いなというものはありますか?
そういうことは、よくありますか?
ゼウ氏:よくはありません。申し訳ないですが。
皆さんは、なかなか私たちの範囲を超えることがありませんので。
しかし、ごく稀にそういった方はいらっしゃいます。
そういった方は、まず我々に対し、オーダー(注文)を出すことがとても上手な方です。
まず、ご自分の意志を持ち、ビジョンを描き、それを創り上げるための明確なイメージを持たれている方です。
そのうえで、我々に対し、何が必要なのか、詳細にオーダーできる方です。
この世界にまだないものを詳細に描ける方は、なかなかいらっしゃいません。

この言葉を聞いて、ハッと気づきました。

ゼウ氏は、この世にないものを創り出す方を求めておられるのだと。

それは、ごく稀な人のようです。

自分の過去を振り返って、気づいたことがあります。

必ずしも、自分が一人で現実化させたわけではないのですが、大手オフィス機器メーカーで商品化した初めて、10万円を切ったパーソナルワープロのことを思い出しました

そして、自分が設立した会社で、開発して、世に送り出すことができた「TRメール」(学校向けの緊急メール配信システム)です。

他にも、FM放送局の携帯・パソコン向けのページを、同時にアップできるブログ・システムもあります。
今なら、ワードプレスがあれば、簡単に実現できることですが、開発した当時はそのようなシステムはありませんでした。

これらは、ゼウ氏が望むものほど、それほど、ユニークで、新しいものではないかもしれませんが、開発した時には、世の中にはなかったものです。

Google のホームページの検索システムも、アイデアは誰でもが思いつきそうなことですが、実際に実現するまでのアイデアと労力は大変なものでしょう。

iPhone もマッシュアップ(技術を組み合わせた産物)といわれていますが、日本のメーカーには手が出せません。
特にクラウドシステムは、アメリカの独断場です。

ゼウ氏がおっしゃるように、世の中にないもので、人が気付くことができても、その実現手段を、詳細にイメージすることができる人(発明者)が少ないのは、確かにその通りです。

世の中にないもののアイデアを思い付いた人が、細かい実現手段のうち、欠けているところを、うまくゼウ氏にオーダーできれば、開発期間をスピードアップ(短縮)して、創り出すことができるようになります。

そのような例を、どんどん作ってほしいと、ゼウ氏は望んでいるでしょう。

バナー広告、Facebook、ツイッター、iPhone などは、この20年から、30年の間に世の中に登場してきました。Zoomなどは、ここ数年です。

このような新しいプラットフォームを、2021年から始まる新しい世界で、創造してほしいということを、ゼウ氏はおっしゃっておられます。
それは、ITとか、システムではなく、もっと人間らしい仕組みを望まれているように、思われます。
何らかの新しい仕組み、商品、サービスなどを、発想された方は、実現手段の足りない部分を、どんどんゼウ氏(宇宙)にオーダーしましょう。
そのオーダーに、きっとゼウ氏は応えてくれるでしょう。