10月17日のブログに、書いたことですが、アリソン・ヘイズさんに、「疲れていませんか?」と訊かれたくらい、ここ最近、とても疲れている感覚があります。それを、良く表しているグラフを見つけました。

 

10月16日のbody Batteryのグラフ

 

このグラフを見ると、アリソンさんのZoomに参加していた16日の10時~12時の時間帯は、Body Batteryのポイントが、最高値が100のところ、5 という最低ラインになっていました。

 

ガーミンのスポーツウォッチ

 

2014年頃から、ガーミン社の腕時計をしているので、今年で、約7年になります。

この9月から、この最新のスポーツウォッチ(Instinct Duel Power)を着けるようになりました。

この機種になって、”Body Battery“という機能が、新たに増えました。

これは、0 ~ 100 までの目盛りがあって、数値が高いほど体力が残っていて、低いほど疲れていることになります。

 

ガーミンのBody Batteryのグラフ

 

上のグラフを見ると、土曜日(10月16日)から、日曜日(10月17日)の朝にかけて、数値が全く上昇していなくて、0 ポイントの上昇ということになります。

水曜日(10月13日)から、木曜日(10月14日)の朝にかけては、77ポイントも上昇しています。

そこで、睡眠時間を調べてみると、16日から17日にかけては、約6時間寝ています。
13日から14日にかけては、約3時間しか寝ていません。

 

ガーミンの睡眠のグラフ

 

常識的には、長い睡眠をとった日の方が、短い睡眠の日より、より体力が回復するのではないかと考えたので、このスポーツウォッチは初期不良ではないかと思いました。

そこで、購入したヨドバシカメラに行って、次のような質問をしました。

「土曜日から日曜日にかけて、Body Battery は1ポイントも、戻りませんでした。
 しかし、その夜は、6時間の睡眠をとっています。
 どのように、 Body Battery を計算しているのかわかりませんが、この Body Battery 機能は、変ではないですか?」

時計担当の店員さんは、次のように、答えてくれました。

「では、ガーミン社に問い合わせてみましょう。分かったら、連絡します。」

そこで、メーカーからは、てっきり「このような不具合があります。」という回答が来るものだと思っていたところ、今日の午前中に、次のような回答をいただきました。

「Body Battery の計算方法は、心拍数の変動を見て計算しています。
 たとえ、心拍数が低い値であっても、心拍数の変動状態で、ストレスがかかっていると判断されれば、Body Battery の数値は上がりません。」

つまり、Body Battery の機能は、正常であり、ポイントが上がらないのは、睡眠中にストレスがあることを察知したから、数値が回復しなかっただけで、不具合では、ありませんでした。

確かに、体感として、疲れがとれていない、体力が回復していない感覚があったので、意識的に、睡眠時間をとるようにしたのですが、それでも疲れがとれていないということに、少々、ショックを受けました。

何かの理由があると思い、いろいろ考えてみましたが、原因が思い当たりません。

今日(R3/10/19)の朝、目覚めた時も、Body Battery のポイントは、あまり上昇していませんでした。

朝方、雨が降っていて、疲れていたので、いつものルーティンワークは、取りやめにして、猫ちゃんたちの食事とトイレの世話をした後で、ベッドに横になっていました。

そうしていたら、思わぬところから、強力な助っ人が現れました。

 

おなかの上で、ヒーリングをしてくれるミーナちゃん

おなかの上で、ヒーリングをしてくれるミーナちゃん

 

よくあることなのですが、先住猫のミーナちゃんが、ベッドで寝ている私の胸の辺りに、香箱座りで乗りました。

そして、ゴロゴロを喉を鳴らし始めました。

私は、以前、ブログ「ヒーリング猫ちゃんとドテラのディープブルー」(2021年8月18日投稿)でも、書いたことがあるですが、ミーナちゃんが、私をヒーリングしてくれていることに、気づきました。

そこで、何度も、何度も、ミーナちゃんに、「ありがとう。ヒーリングをしてくれてありがとう。」と、お礼を言いました。

すると、Body Battery に変化が現れました。

 

ミーナちゃんのヒーリングによるBody Batteryの急回復

ミーナちゃんのヒーリングで、Body Batteryが急回復

 

急カーブで、Body Battery の数値が回復し始めたのです。

この Body Battery の機能には、感心しました。
自分自身が疲れているか、疲れていないかを、Body Battery の数値が、的確に教えてくれるのは、とても便利だと思います。
そして、ミーナちゃんのヒーリング能力には、もっとびっくりしました。
本来、ヒーラーを目指している自分なので、自分自身をいつも癒しておく必要があるのですが、今回、自分自身をどう癒したらいいのか、正直、分かりませんでした。
本当に、ミーナちゃんには、ヒーラーとして、頭が上がりません。
ミーナちゃん、そして、 Body Battery 機能も、宇宙からのギフトなのでしょう。ありがたいことです。