昨日(R5/5/2)は、GW の連休のため、息子が家に来てくれました。

 

自宅に来てくれた息子

 

彼を呼んだ理由は、お願いしたいことがあったからです。

一つ目のお願いは、別荘のベランダの下に転がっているコンクリートの塊(かたまり)を、別の場所によけてもらうことです。

 

片づけるコンクリート

 

これは、力仕事で、私自身では、なかなか出来ないことでしたが、彼のお陰で片付きました。

二つ目は、鉢植えのままで放置してあった’蝋梅’(ろうばい)の木を、穴を掘って植えつけることでした。

 

蝋梅の鉢植え

 

三つ目は、別荘では使わない二台の石油ストーブと、草刈り機、不要な段ボールなどを、名古屋の自宅に持ち帰ることでした。

 

ストーブと草刈り機

 

最後がとても重要なお願いで、諸事情により、彼からお金を貸してもらうことでした。

お金を借りる理由を説明すると、彼は納得して、「いいよ。」と二つ返事で貸してくれました。

これには、正直、ホッとしました。

そして、これからも必要になったら教えて欲しいと、言ってくれました。

彼は、意外とお金持ちでした。

彼は、仕事で車を運転していたこともあり、とても安全運転でした。

法定速度の50キロを、10キロ超える時速60キロをキープしながら、後ろからそれより早く走って来る車に、道を譲るというおとなしい運転でした。

自分も、「このような運転を見習いたいな。」と思いました。

別荘への車中では、様々な話をしました。

昔、彼が幼かったころに、彼の母方の曽祖父が所有していた、長野県の南木曽町にある別宅に、GWになると、親子5人家族で、よく泊まりに行った話になりました。

その家は、普通の家で、家の前は一面が田んぼで、夜になるとカエルの合唱が聞こえてきました。

朝になると、近くの牛小屋にいる牛が鳴くのを見に、子供たちを連れていきました。

そこに泊まると、親戚の知人の方が、よく‘おはぎ’を持ってきてくれました。

現在、その家を相続した方が使わないため、放置されているようです。

彼には、懐かしい思い出のはずなのですが、次のようにいいました。

「Google Map で見ると、家の庭に雑草が生え放題になっている。
 これでは、行っても使えない。
 近所にあった牛小屋も、無くなっているらしい。」

それと比べると、阿智村の別荘は、ほとんど雑草が生えないので、草むしり作業の必要性が、ほとんどありません。

そのため、友人から借りている電動草刈り機は、名古屋に持ち帰って、返却することにしました。

雑草がほとんど生えない理由は、南木曽町の標高が 600m で、別荘の標高が 1,200m とい標高差が大きいことかもしれません。

ベランダの下に転がっているコンクリートの塊は、意外と重いので、彼もかなり手こずったようですが、予定の作業を終えて、午後3時ころに別荘を出発しました。

帰り道で、彼が、「美味しい五平餅の店がある。」と言ったので、そのお店に立ち寄りました。

そのお店は、足助町の中心部にありました。

店に入ると、五平餅は人気があるらしく、1本しか残っていませんでした。

1本の五平餅を、二人で仲良く半分に分けて、おでんと食べました。

 

こうして、名古屋の自宅に、午後6時ころに戻ったのですが、二匹の猫ちゃんがおとなしく待っていてくれました。

いつもは、私以外のお客を見ると逃げてしまう猫ちゃんなのですが、彼には珍しくおとなしく撫でられました。

猫ちゃんは、彼の優しい性格を見抜いたのかもしれません。   (黒川 記)

 

【おまけの情報】

昨晩(R5/5/2)、石川新一郎さんのライブ「【第429回ライブ】RVとEBS開始日をズバリ告知‼️」がありました。

 

【第429回ライブ】RVとEBS開始日をズバリ告知

 

その中で、石川新一郎さんは、「EBS(緊急放送)の開始は、5月8日です。」とおっしゃいました。

ご参考にしてください。

以上、です。