最近、新しいカメラを購入しました。今は、写真を撮ることが、大きな「ワクワク」になってます。写真を撮る目的の一つは、このブログにアップロードするためです。
新しいカメラ
このブログをアップロードしていく上で、1日、1枚は、写真が必要になります。
 
スピリチュアルなブログには、それに合う写真を選ぶことが難しく、最初のころは、ブログに写真を張り付けてはいませんでした。
 
風景や花の写真は、心の世界を描くブログにも、マッチすることが分かってきたので、主に花と風景をブログに添えるようしました。撮影が下手でも、少しでも和んでもらえればいいな、という思いで撮っています。
 
色々なカメラや写真の本や雑誌を見て、思ったのですが、結局、スピリチュアルなブログに載せる写真は、凝ったカッコいい写真でなくてもよいのではないか。シンプルで、自分がよいと思える、心が癒されると感じる写真であればよいのだと思っています。
 
構図は、シンプルで、何が撮影されているかが、すぐに分かる方がよいと思っています。被写体は、花、風景など、身近でどこにでも在るものです。街の風景にしても、星空にしても、毒がなく、気持ちが落ち着く写真が良いと思っています。
 
昨年の夏に、始めてミラーレスの一眼カメラを買いました。今年の1月に、最上位機種が発売されたので、とても欲しくなって、衝動的に買ってしまいました。
 
しばらくは、旅行にそのカメラを持って行き、撮りまくっていました。
今年の10月に、ミラーレスで、非常に優れた性能のコンパクトデジタルカメラが発売されました。それも、つい購入してしまいました。
 
その理由は、通常のミラーレス一眼カメラはサイズが大きく、重さも1kg近くあります。しかし、このコンパクトデジカメは、性能はそれほど劣らないのですが、400g を切った重さで、大きさもかなり小型です。
 
そのため、買い物とか、ちょっとした外出にも、持って出かけることができます。
画素数では若干劣るところがありますが、小さいながらも、十分な画質で撮影することができます。
 
気軽に、カメラを持ち歩くことができれば、シャッターチャンスが増えて、ブログに使える写真が増えるというわけです。
近所の家の鉢植えの花
写真を多く撮影すればするほど、腕前も上がっていくはずです。
カメラの腕前を上げて、良い写真をどんどんアプロードしていけたらと思っています。