昨日、「創造主と救世主」というブログで、十三神について、ご説明いたしました。
松川晃月師のポートレート

松川晃月師のポートレート

天理教の教祖様(おやさま)が遺された「元の理」、「どろうみこうき」というお話があります。
 
元の宇宙の中で、神々がどのように働いて、人間が生まれたかということが、「元の理」には語られています。
 
「元の理」とは、「どろうみこうき」というお話として、口伝えにして伝わってきました。
明治時代以前に、語られたお話ですので、言葉や喩えが、非常に古い形になっています。
口伝えのため、様々なバージョンがあるようです。
 
この「どろうみこうき」のお話によって、八柱之大神様の神名とその役割と、そのご守護が明確に述べられました。
その点で、非常に重要なお話です。
 
私は、松川晃月師より、「元の理」、「どろうみこうき」、次のように、教えていただきました。
 

どろうみこうき

注、「どろうみ」とは、原初の宇宙のこと。「こうき」とは口記のこと。
 この世の元初り(もとはじまり)は、どろ海であった。月日親神は、人間を造り、その陽気ぐらしするのを見て、ともに楽しもうと思いつかれた。

注、月日親神とは、創造主のことです。創造主は、一つ二ツの大神(救世主)をして、人間を造ろうと思われました。この「どろうみこうき」では、創造主と救世主の関係が、抜け落ちています。

 そこで、どろ海中を見澄まされると、沢山のどじよ(どじょう)の中に、うを(魚)とみ(蛇)が混ざっている。夫婦の雛型にしようと、先ずこれを引き寄せ、その一すじ心なるを見澄ました上、神として拝をさせようと約束し、承知をさせて貰い受けられた。
 続いて乾(北西)の方からしやちを、巽(南東)の方からかめを呼び寄せ、これ又承知をさせて貰い受け、食べてその心味(こころあじわい)を試し、その生(しょう)を見定めて、これ等を男一(おとこいち)の道具、及び、骨つっぱりの道具、又、女一(おんないち)の道具とし、夫々(それぞれ)をうをとみに仕込み、男、女の雛型と定められた。イザナギノミコト、イザナミノミコトとは、この男雛型・種、女雛型・苗代の理に授けられた神名(かみな)であり、ツキヨミノミコト、クニサヅチノミコトとは、夫々、この道具の理に授けられた神名である。
 更に、東の方からうなぎを、坤(南西)の方からかれいを、西の方からくろぐつな(へび)を、艮(北東)の方からふぐを、次々と引き寄せ、これにもまた、承知をさせて貰い受け、食べてその心味を試された。そして夫々、飲み食い出入り、息吹き分け、引き出し、切る道具と定め、その理に、クモヨミノミコト、カシコネノミコト、ヲフトノベノミコト、タイショククテンノミコトとの神名を授けられた。
 かくて、雛型と道具が定まり、いよいよここに、人間を創造されることとなった。そこで先ず、親神は、どろ海中のどじよを皆食べて、その心根を味い、これを人間のたねとされた。そして、月様(男雛型、クニトコタチノミコト)は、イザナギノミコトの体内に、日様(女雛型、オモタリノミコト)は、イザナミノミコトの体内に入り込んで、人間創造の守護を教え、三日三夜の間に、九億九万九千九百九十九人の子数を、イザナミノミコトの胎内に宿し込まれた。それから、イザナミノミコトは、その場所に三年三月留り、やがて、七十五日かかって、子数のすべてを生みおろされた。
上の文章が、「どろうみこうき」の始めの部分です。
 
これを、晃月師に教えていただいたように、分かりやすく、意訳をすると、次のようになります。
創造主(二ツ一つ之大神)は、救世主(一つ二ツ之大神、天之御中主之命)にお命じになって、人間を創造しようと思いつかれました。人間の陽気暮らしをしているところを見て、共に楽しもうと思われたからです。
天之御中主之命の体内に、クニトコタチノミコトが入り込み、カムロギノミコトが生まれ、それから男雛型・イザナギノミコトが生まれました。
天之御中主之命の体内に、オモタリノミコトが入り込み、カムロビノミコトが生まれ、それから女雛型・イザナミノミコトが生まれました。
ツキヨミノミコトは、男一の道具、骨つっぱりの道具の理に、授けられた神名です。
クニサヅチノミコトは、女一の道具、皮つなぎの道具に、授けられた神名です。
クモヨミノミコトは、飲み食い出入りの道具の理に、授けられた神名です。
カシコネノミコトは、息吹き分けの道具の理に、授けられた神名です。
ヲフトノベノミコトは、引き出しの道具の理に、授けられた神名です。
タイショククテンノミコトは、切る道具の理に、授けられた神名です。
男と女の雛型が定まり、人間を守護する道具が定まったことで、人間を創造することになりました。
そして、天之御中主之命は、宇宙のどじょうを人間の種とされました。
クニトコタチノミコトは、イザナギノミコトの体内に入り込み、オモタリノミコトはイザナミノミコトの体内に入り込み、人間を創造したら、どのように守護をするのかを教えた上で、三日三夜の間に、夥しい多く(九億九万九千九百九十九人)の子数を、イザナミノミコトの胎内に宿し込まれました。
それから、イザナミノミコトは、その場所に三年三月留まり、やがて七十五日かかって子数のすべてを産みおろされました。
この様にして、地球の人類の創造がはじまりました。
イザナギノミコトは、男の雛型・先祖となり、イザナミノミコトは女の雛型・先祖になりました。
整理をすると、次の十三神が、人間の創造に関わられた神々です。
二ツ一つ之大神 親神天之大神(ふたつひとつのおおがみ おやがみてんのおおがみ)である創造主。
一つ二ツ之大神 天之御中主之命(ひとつふたつのおおがみ あめのみなかぬしのみこと)である救世主。
神漏岐之命(かむろぎのみこと)、神漏美之命(かむろびのみこと)は、垂迹(次元降下)して、男と女の人間の祖になります。
国常立之命(くにとこたちのみこと)、
面足之命(おもたりのみこと)、
雲読之命(くもよみのみこと)、
大戸辺之命(おおとのべのみこと)、
大食天之命(たいしょくてんのみこと)、
惶根之命(かしこねのみこと)、
国狭土之命(くにさずちのみこと)、
月読之命(つきよみのみこと)の八柱の神々は、人間をご守護される大神です。
十三神の図

十三神の図

このお話が、天理教の教祖様(おやさま)である、中山みき様の教理の原点です。最も重要な教えです。
例えば、八柱之大神のご守護と、人間の病気の原因については、密接な関係があります。
松川晃月師は、その教祖様の教えの原点を受け継ぎながらも、十三神之祈りをはじめられた方です。
「この祈りは、古神道である。」と、常々、おっしゃっておられました。
私は、古事記の中で、天之御中主神の後に登場する、神代七世の神々は、この八柱之大神に相当するのではないか、と思えるのです。