先日(6/9)に、GLA関西本部の研修会に、参加させていただきました。
ブログの中で、「この研修会をきっかけとして、GLA関西本部で、正法を基本から学ばせていただこうと、決意をしました。」と、書かせていただきました。
ここで、ハタと気付いたことなのですが、1976年に、高橋信次先生が昇天されてから、40年以上の月日が経ち、私はかなりのブランクがあります。
そして、1999年12月に、松川晃月先生との出会いから、20年間、十三神之祈りを中心にした生活を、一旦正法を忘れて、別物としてやってきました。
十三神之祈りの神仰と、正法を基準とした生活は、一つの山の頂上を、別々のルートから目指すという譬えがあるように、本質的に目指しているものは同じものであると思っています。ただし、整合性を考えるところはあるようです。
高橋信次先生は「偶像崇拝」を、強く戒められておられました。
旧約聖書の十戒には、次のような内容が記されています。
「あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。」
「あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない」
「あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない」
中略……
高橋信次先生は、偶像崇拝について、次のように、戒めておられます。
↓===============================================↓ 偶像を祭って祈るようになってから、真実の人間として生きる正しい法則が、すっかりほこりをかぶってしまったからだ。 又、偶像を作り祭ることに依って、その偶像を支配する悪霊がいるということを知らなくてはならない。 偶像は芸術品として見るべきものです。 又、天上界の悟られたメシアを形造った場合が多く、作者が心の眼でとらえたものを、画や像に造り出されたものが多いのである。 祈る対象物になれば、祈る人々の想念がその偶像に作用し、霊的現象をつくり出す場合が多いのである。 さわらぬ神にたたりなしという諺は、このような現象から出て来たものである。 霊験あらたかという偶像は絶対にないということを知らなくてはならない。 若しあるとしたならば、その道で生活している者達の言葉か、それを縁として自から生活を正した結果だといえよう。 それ故に、間違った信仰をしている人々は、自分の信心している神が絶対に一番だと思っている。 どんな不幸があっても、善意に解釈して自からにむち打って信仰をつづけている。 渦の中に入ってしまうと、自分が盲信者であり、狂信者であることすら、わからなくなってしまうものだ。 そして、自からの心を段々小さくして行く。目がさめた時には、心の深傷を負ってしまうということである。↑===============================================↑
以上、です。