以前、「幸せになるために」(2018年10月30日 公開)というブログをアップしました。あれから、1年が経ちました。
しばらく前に、キャリアウーマンの憧れの的である、著名な女性評論家、勝間和代さんが、「もっと仕事より家事に力を入れて、幸せになろう」という動画を、ユーチューブにアップされているのを見つけました。
その動画を見させていただき、その通りだと思い、早速、実践してみました。
一人暮らしなので、自炊は効率が悪いため、しばらく晩ご飯は、外食していたのですが、出来る限り、自炊に戻しました。
すると、不思議なことに、それだけで幸福感が、グンとアップしたのです。
かつては、やりがいのある仕事に懸命に取り組んで、それを実現することで、達成感・生きがいを感じていました。それはそれで、間違いなく幸せなことです。
あるいは、マラソンに挑戦して、制限時間内に完走した時には、言葉にできないほどの、格別な感動がありました。
しかし、最近、何に幸せを感じるかについて、少し変化が現れてきました。
勝間さんがおっしゃるように、自炊に前向きに取り組むようになったら、料理を作ることに、楽しさを感じるようになり、自分で作った料理をおいしく食べることは、少しオーバーかもしれませんが至福の時間です。
一年前、それほど、料理には、熱心ではありませんでした。
その頃は、ブログを始めたばかりで、ネットでスピリチュアルな記事を読み漁り、このハッピーネット・ブログを書くことに夢中になっていました。
母親のために、料理を作っていたことがあるので、野菜を切るのは下手ですが、一応、料理はできます。
彼女の動画に影響されたせいか、料理や健康に関する動画を、よく見るようになりました。
その結果、自分でいうのも、おかしいかもしれないですが、かなり自炊のご飯がおいしくなりました。
今の自分の生活は、傍から見ると、ほとんど、専業主夫に見えるといってよいでしょう。
それを、趣味の詩吟の女性たちに話したら、「偉いわねぇ。」と褒められたほどです。
料理、洗濯などの家事の合間に、ブログを書いているような状況です。
それでも、ブログを休まずに更新していますし、幸福感は一年前と比べて、より高くなりました。
面白いことは、自分が料理に興味を持つと、不思議と、自分が欲しいと思っていた食材などが、次々と手に入ることです。
昨日(11/8)、前から行きたかった、有機・無添加の自然食品を揃えたお店に行ってきました。
すると、欲しいと思っていた、醸造元の醤油・みりんの調味料、”平飼いの鶏の卵”等々を見つけました。
それだけでなく、自然食品が、リーズナブルな価格で購入できることが分かりました。
こうしたことは、一見、偶然のようにみえますが、「引き寄せの法則」が働いていると思います。
私は、次のサナンダの言葉を思い出しました。