以前、「幸せになるために」(2018年10月30日 公開)というブログをアップしました。あれから、1年が経ちました。

勝間和代_もっと仕事より家事に力を入れて、幸せになろう

しばらく前に、キャリアウーマンの憧れの的である、著名な女性評論家、勝間和代さんが、「もっと仕事より家事に力を入れて、幸せになろう」という動画を、ユーチューブにアップされているのを見つけました。
その動画を見させていただき、その通りだと思い、早速、実践してみました。
 
一人暮らしなので、自炊は効率が悪いため、しばらく晩ご飯は、外食していたのですが、出来る限り、自炊に戻しました。
すると、不思議なことに、それだけで幸福感が、グンとアップしたのです。
 
かつては、やりがいのある仕事に懸命に取り組んで、それを実現することで、達成感・生きがいを感じていました。それはそれで、間違いなく幸せなことです。
あるいは、マラソンに挑戦して、制限時間内に完走した時には、言葉にできないほどの、格別な感動がありました。
 
しかし、最近、何に幸せを感じるかについて、少し変化が現れてきました。
 
勝間さんがおっしゃるように、自炊に前向きに取り組むようになったら、料理を作ることに、楽しさを感じるようになり、自分で作った料理をおいしく食べることは、少しオーバーかもしれませんが至福の時間です。
 
一年前、それほど、料理には、熱心ではありませんでした。
その頃は、ブログを始めたばかりで、ネットでスピリチュアルな記事を読み漁り、このハッピーネット・ブログを書くことに夢中になっていました。
 
母親のために、料理を作っていたことがあるので、野菜を切るのは下手ですが、一応、料理はできます。
彼女の動画に影響されたせいか、料理や健康に関する動画を、よく見るようになりました。
 
その結果、自分でいうのも、おかしいかもしれないですが、かなり自炊のご飯がおいしくなりました。
今の自分の生活は、傍から見ると、ほとんど、専業主夫に見えるといってよいでしょう。
それを、趣味の詩吟の女性たちに話したら、「偉いわねぇ。」と褒められたほどです。
 
料理、洗濯などの家事の合間に、ブログを書いているような状況です。
それでも、ブログを休まずに更新していますし、幸福感は一年前と比べて、より高くなりました。
 
面白いことは、自分が料理に興味を持つと、不思議と、自分が欲しいと思っていた食材などが、次々と手に入ることです。
昨日(11/8)、前から行きたかった、有機・無添加の自然食品を揃えたお店に行ってきました。
 
すると、欲しいと思っていた、醸造元の醤油・みりんの調味料、”平飼いの鶏の卵”等々を見つけました。
それだけでなく、自然食品が、リーズナブルな価格で購入できることが分かりました。
こうしたことは、一見、偶然のようにみえますが、「引き寄せの法則」が働いていると思います。
 
私は、次のサナンダの言葉を思い出しました。
サナンダ~真実があなたを解放する~ その1」(2018/11/7)
友人のみなさん、その日はやって来ましたね。ようやく、それを見て楽しめる‘今ここ’にいます。
やっとたどり着いたのですから、あなたにとって本当に必要であった休息を取る事をためらわないでくださいー全てはうまくいっています!正しいとか、間違っているなんて事は無いのです。どうか、あなたがこの地球という惑星で、肉体を持ってアドベンチャーを開始する際に、あなたのハイヤーセルフが作製したマスタープラン/ジグソーパズルの完成図を受け入れ、ご自分に統合させ、またはそれを眺めて満足する為にも、ゆっくり休む、もしくは必要なだけ時間を取ってください。
今、サナンダさんがおっしゃるような一つの到達点に、来ることができたと感じています。
もちろん、まだまだ、変化と成長の過程は続きますが。
三次元での幸せ感が強まるにつれて、自分が生まれる前に作製した計画通りに、人生を進んでいるという実感が湧いてきました。