昨日(2020/5/18)、思いがけないプレゼントをいただきました。
信次先生の憩いのひととき 奥志賀高原で
ドタバタの一日」というブログで、書かせていただいたある方の補聴器を、購入するお手伝いをさせていただきました。
 
今、このコロナウイルスで、彼女の友人たちは、なかなか連絡を取ってこないそうです。
そして、彼女から連絡を取って、一緒に食事をしようと提案しても、コロナを理由にして、断られると嘆かれます。
 
5月14日、やっと国は、愛知県への非常事態宣言を解除しました。
そのため、愛知県は、集団感染が発生していない商業施設や美術館・博物館、映画館などへの休業要請を15日から解除し、あわせて、飲食店に対する営業時間短縮の要請も解除しました。

とはいえ、まだまだ知事さんは、自粛を要請しておられます。
 
こうした状況に変わっても、なかなか、まだ食事の誘いには、応じてくれない人も多いようです。
コロナウイルスを気にして、多くの人たちは自粛をされています。
 
彼女と私は、コロナウイルスを心配しすぎることなく、食事やお茶をしたり、そして、補聴器を買いに出掛けました。
 
彼女にとって、私が補聴器のお店を紹介してくれて、かなりお値打ちに補聴器が購入できたことが、とても嬉しかったらしくて、昨日(5/18)、あるプレゼントをいただきました。
人生の道に法則あり
それは、高橋信次先生の書のコピーでした。

コピーといえども、高橋信次先生の貴重なご遺品です。

【書の格言】
「人生の道に法則あり
 その法則を知って行うことなり
 行いに依って心の曇りを除く
 高橋信次 (花押)」

 

このお言葉には、とても重みを感じます。
短い文章でありながら、信次先生が一生をかけて、伝えようとされた「正法」、「正しい法」の真髄が端的に表現されています。
 
【直釈】
人生の道には、宇宙の法則があります。
宇宙の法則を知って、その法則を実践することです。
その実践によって、心の曇りを除くことができます。
高橋信次 花押

 

 
私たち人間は、何気なく人生を体験しています。
人生を体験するうちに、ある一定の法則が働いていることが分かってきます。
その法則が、宇宙の法則(正法)です。
宇宙の法則を知って、それに適った生き方をしていくと、宇宙の法則を体得することができるようになります。
この宇宙の法則を実践して行く過程で、心が浄化されて、魂が光り輝き出します。それが、魂の成長です。
私自身、少しでも魂を成長させていければ、と思っております。
 
この信次先生の書のコピーをいただこうなどとは、思ってもいませんでした。
このようなことが、自然に起きたことは、宇宙の法則に沿って、生きているのかなと、思いました。
 
昨年(2019年)の夏に、高橋信次先生直筆の「新・復活」の原稿を入手して、今年(2020年)3月に、このブログで、公開させていただきました。
 
その理由は、そのご遺稿を、どこも公表するところがないことを知ったからです。その公開が、信次先生の御心に適ったからプレゼントをいただけたのだと思います。
今回、この書のコピーをいただいたことは、「新・復活」を、一般の人たちが閲覧できるように、ブログで公表したことへの信次先生からのプレゼントと思えます。
信次先生から、「この方向で進んで行って良いよ。」と、励まされているように感じています。
このようなことをさせていただけることは、本当にありがたいことです。