昨日(R4/5/2)、阿智村にある別荘から、名古屋に戻ってまいりました。

4月29日から5月2日の3泊4日の滞在でしたが、ますます別荘が好きになりました。

別荘滞在中は、様々な環境整備と、2件の来客があったのと、名古屋から持っていった苗木の植え付け作業などがあり、結構、多忙でした。

 

 

その結果、ブログを更新するために、十分な時間を取ることができなかったので、ブログをお休みをさせていただきました。

 

お風呂の給湯器

 

4月26日に、取付工事をおこなった給湯器のお湯で、別荘で初めてお風呂に入りました。

 

風呂場に設置された混合栓のカラン

 

また、前のオーナーさんが置いて行ってくれた旧式のTVに、YouTubeの映像を表示できるようにセッティングをしました。

外付けのスピーカーをTVに、取り付けました。

 

ユーチューブが見られるようになった古いTV

 

近所を散策したところ、真新しい立派なコテージ群が建ち並んでいました。

 

別荘の近くにある大型コテッジ群

 

これは、まだオープンしていませんが、ドッグラン付きのキャンプ場のコテージだそうです。

オープンが待ち遠しいですね。

そして、別荘の庭に、先日植えた花桃に加えて、霧島ツツジ、ドウダンツツジ、ブルーベリー、ギボウシ、紫陽花の5株を植えつけました。

植栽が好む、日向、半日陰、日陰に応じて、庭の敷地に、それぞれ植え付け作業を行ないました。

ツルハシ、スコップ、移植ごて、剪定バサミなどを使って、穴を掘って、堆肥とその場の土で植え込みました。

前のオーナーさんが遺した、コンポーザの中に、堆肥があったので、とても助かりました。

 

紫陽花の苗と掘った穴

紫陽花

 

ドウダン躑躅(ツツジ)ドウダン躑躅(つつじ)

 

霧島躑躅(ツツジ)

霧島躑躅(つつじ)

 

植えつけたギボウシ

ギボウシ

 

ブルーベリー

ブルーベリー

 

これだけ植えるのに、1時間半から2時間くらいかかりました。

やってみて感じたのですが、植えた苗がこれからどのように成長するのか、想像するだけで楽しくて、ガーデニングに熱中することになりそうです。

自宅への岐路の途中で、いつも行くスーパーに立ち寄り、平飼いの鶏の卵を娘の手土産にしようと思ったのですが、あいにく売り切れていました。

 

平飼い卵の棚

 

そこで、そのスーパーのはす向かいにある和菓子屋に入って、孫の端午の節句を祝うため、柏餅と粽(ちまき)を買いました。

 

阿智村、和菓子の春木屋

 

その店の女将さんらしき方がおっしゃるには、うちの品はスーパーのものと違うので、絶対、今日中に食べて欲しいとおっしゃいます。

娘に、電話したら、買ってきて欲しいというので、柏餅と粽を土産にしました。

確かに、娘のうちで食べた粽は、もっちりとした歯ごたえがある普通の粽でなく、舌でとろけそうな柔らかさでした。

 

娘の家で孫と

 

結局、別荘にいる間は、ブログを1件もアップすることは出来ませんでした。

しかし、別荘の近くで買い物をしただけで、様々な情報が入ってきました。

和菓子屋の女将さんは、

「阿智村は星空で集客することに、お金をかけすぎている。」

と、嘆かれていました。

「村は、電通にいいようにやられている。」

とおっしゃるのです。

名古屋に住んでいる私から阿智村を見ると、「星空が日本一綺麗な村」というキャッチフレーズは、多くの人に知れ渡っています。

阿智村といっても誰もピンと来ないのですが、「星空の綺麗な村」というと、納得してくれます。

阿智村の近辺には、たくさんの村があるのですが、一番、知名度が高い村であることは、電通のお陰だといってよいと思います。

もう一つ、阿智村でびっくりしたことがあります。

 

ふくまるくんカード

 

これは、地域共通のポイントカードです。

阿智村商工会に加入しているお店で買い物をすると、ポイントがたまる仕組みです。

この‘ふくまるくん’カードには、‘夢がふくらむ・ポイントふくらむ・地域でふくらむ’というキャッチフレーズと、マスコットキャラが印刷されています。

この‘ふくまるくん’カードと名前を付けたのは、商品のネーミングに、とても長けている’電通’の仕事に違いないと思いました。

おそらく、ドッグラン付きキャンプ場も、電通の企画力の賜物でしょう。

阿智村は、軽井沢などは別として、長野県内の近隣の村と比較すると、抜きんでて光っているように見えます。

あちら側の企業といわれている電通に、阿智村がかけたお金の分は、十分に元を取っているように見えます。

私が、そのような‘阿智村’‘星空の日本一綺麗な’浪合の、治部坂高原別荘地に住むことになったのも、宇宙の導きに違いありません。

 

さて、今回の別荘滞在中は、一件もブログを書く気になれませんでした。

毎日アップしなければという執着を手放して、リラックスしなさいということだったのかもしれません。

別荘に来て、まだ半年ですが、いろいろなカルチャーショックを受けました。

これも、五次元の地球にアセンションするイベントの一つなのでしょう。   (黒川 記)

 

【お知らせ】

明日(R4/5/4)、娘夫婦と孫、二人の息子たちが、自宅にやって来て、食事会をします。

そのため、孫のために五月人形を飾ってみました。

 

五月人形とミーナちゃん

 

そして、5月6日から9日まで、別荘に滞在する予定です。

そのため、ブログの更新をお休みするかもしれませんので、予めご理解ください。

 

以上。