先日(R4/11/10)、友人が名古屋から、別荘に遊びに来てくれました。
そして、彼と、別荘の近くにある、蛇垰(じゃとうげ)山と、信玄の狼煙台(のろしだい)まで、軽い登山をしてきました。
彼は、高校時代からの友人で、何度も一緒に登山に行ったことがあります。
当日、彼は、朝、名古屋を車で出発して、午前11時ころに、別荘に到着しました。
別荘の中で、薪ストーブについて、雑談をしました。
すると、彼は子供のころ、家のお風呂が薪だったので、よく薪割りをしていたという話になりました。
登山に行く前に、薪ストーブに使う太い薪を割って、焚きつけ用の細い薪を作ってくれたので、とても助かりました。
登山道といっても、別荘地の中を縫うように、道が通っています。
また、別荘の中には、舗装された車道もあるので、疲れたら歩きやすい車道を歩くことにしました。
彼は、TVはNHK 、新聞は日本経済新聞しか、信用しないという人なので、トランプさんが大嫌いです。
トランプのファンである私を、陰謀論者と思っていて、「言動に気を付けた方が良い。」と、真剣に忠告をしてくれたことがあります。
そのため、トランプさんの話題には、極力触れないようにしています。
しかし、丁度その日は、アメリカの中間選挙の開票日であったため、日本のマスコミも、中間選挙のニュースを報道しているため、ついついその話題になってしまいます。
彼は、トランプさんの本当の姿を知ることなく、日本のマスコミが伝える虚像をすっかり信じこんでいるので、トランプさんの「選挙に不正があった。」という言葉に対して、非常な嫌悪感を持っていたようです。
おそらく、多くの日本国民も、そう思っているに違いありません。
そして、彼は、政府やマスコミが、ワクチン接種を強く勧めているので、なんの疑問を抱くこともなく、四回目のワクチンを接種しています。
私は、一回もワクチンを打っていないので、彼はどうして接種をしないのかと、疑問に思っています。
ワクチンを接種することで、コロナに感染するリスクが下がるのだから、ワクチンを打つのは当然だという論理で、説得されました。
ワクチンや、中間選挙の話は、議論になってしまうので、途中で切り上げました。
別荘を出発して、最初の目的地の‘馬の背’に到着しました。
この‘馬の背’は、別荘から車で来ることがきるので、何回も来たことがあります。
良く晴れ渡り、遠くのアルプスの山々が綺麗に見えました。
そこから、さらに、邪峠山への道を、40分ほど登っていくと、武田信玄の軍が使用したと言われる‘狼煙台跡’に到着しました。
正面に中央アルプスの駒ケ岳が見えて、その左手に北アルプスの穂高などが見えます。
さらに、右手には南アルプスの北岳、間ノ岳などが見えます。
友人は、
「こんなにはっきり、北アルプス、中央アルプス、南アルプスが、一望できるなんて、めったにないことだ。
一年のうち、十日くらいのことではないか。
本当に、感動した。」
と、おっしゃいました。
私は、彼が、わざわざ名古屋から、この別荘地まで出掛けてきた甲斐があって、良かったと思いました。
この晴天も、‘宇宙からのギフト’であると思います。
帰りは、車道を足早におりて、下山しました。
そして、別荘の入口にある蕎麦屋‘おにひら’へ、閉店間際に駆け込んで、新蕎麦を食べました。
さらに、車で5分ほどの平谷(ひらや)村にある、‘ひまわりの湯’という温泉で汗を流して、彼は名古屋に戻っていきました。
久しぶりに、友人と登山をしましたが、とてもさわやかな体験でした。
私と友人では、日ごろから接している情報が違うので、コロナやトランプさんに対する意見が、全く違います。
そうだとしても、その話題には触れないようにして、良好な友人関係を続けて行くことが、大切なことだと、改めて思いました。 (黒川 記)
【おまけの情報】
昨晩(R4/11/14)、石川新一郎さんのライブがありました。
この中で、いろいろなお話がありましたが、アメリカ時間11月15日午後9時、日本時間11月16日午前11時から、マーラーゴにあるトランプさんの自宅で行われる、‘重大発表’に合わせて、16日の午後、歌手の神田マリアさんを通訳として迎えて、石川新一郎さんのライブを実施されるそうです。
このトランプさんの‘重大発表’が起点となり、‘デクラス’(機密解除)が次々と行われ、水面下で行われてきた事実が明らかにされることを期待したいです。
以上、です。