昨年(2018年)11月23日に、「二極化する世界」というブログを公開しました。
二極化する世界で貴方はどちらを選択しますか? 悲しみと困難な世界と ハッピーで穏やかな世界へ
上のバシャールの言葉を引用してコメントしたのですが、何故か、よくアクセスがあるページです。
それだけ、多くの方たちが、「二極化」ということを、気をかけているからなのでしょう。
昨年(2018年)、あるライトワーカーさんと、この言葉について、話をしました。
彼は、「ハッピーで穏やかな世界に行きたいのだけれど、どちらの世界に行くことになるのかな?」と、おっしゃいました。
今(2019年8月)、その問いを考えてみると、「ハッピーで穏やかな世界に行きたいと思っているのであれば、やはり、ハッピーで穏やかな世界に行くことしか出来ない」というのが、当然の答えです。
私自身、もし、「悲しみと困難な世界」と、「ハッピーで穏やかな世界」のどちらかを選ぶとしたら、もちろん、「ハッピーで穏やかな世界」を選ぼうと思っていました。
20年前(1990年代後半)のことです。
その頃は、「ハッピーな世界」にいようと思っていても、いつの間にか、「ハッピー」とは感じられない「世界」にいることに気づいて、そこから抜け出して、「ハッピーな世界」を選び直すということを、何度も繰り返していたように、記憶しています。
「ハッピーネット」というサイトは、1995年に、個人の趣味で立ち上げました。
その時のコンセプトは、『自分がまずハッピーになって、幸せな人的ネットワークの輪を作って、それを広げていこう』ということでした。
そして、1996年に、ハッピーネットを法人化して、会社としてのハッピーネットサイトを、新たに立ち上げました。
このサイトは会社案内としてのサイトであり、仕事をとるための手段でした。
そして、昨年(2018年)、完全に仕事をリタイアしたことを機に、今のハッピーネットの姿に変えました。