先日(9/12)に、「集中内観研修に向けて」というブログに、この9月20日から、9月27日まで、北陸内観研修所で、集中内観するため、申し込みをしたことを書きました。
北陸内観研修所

北陸内観研修所

そして、研修中は、音信不通になることを、あちらこちらの方たちに、お知らせしました。
 
その中のある方から、次のようなメールをいただきました。
「こんにちは😃
 内観頑張ってくださいね
 内観もgotoトラベルの対象になったそうですね
 https://www.e-naikan.jp/news/info/2225 」
 
そのリンク先を見たら、確かに、以下のように記載されていました。
お知らせ
2020/09/15
GoToトラベルキャンペーンについて
内観研修がGoToトラベルの対象となりました
北陸内観研修所は9月13日にGoToトラベルキャンペーンの事業者登録が完了しました。
GoToトラベルのキャンペーンを利用して、期間限定のこの機会に集中内観体験してみませんか?
 
その記事を見て、内観がGoToトラベルの対象になることにびっくりしました。
 
宿泊予定の北陸内観研修所が、9月13日から、GoToトラベルキャンペーンの事業者に登録されたので、宿泊費の割引が受けられることに、驚きました。
同時に、「神様が自分が内観するのを、応援してくれているな」と、思いました。
こういうことを、「不思議な助け」といいます。
 
正直、年金生活者にとって、集中内観による数万円の出費は、負担に感じます。
そのため、交通費は、JRのジパング倶楽部に入り、割引切符を買うとか、あるいは、、最安値ルートを調べて、高速バスに乗るなど、陰で涙ぐましい?努力をしています。
 
次のように、返信しました。
「えー!
そうなんですね。
『天は、我に味方せり』
ですね。😅」
 
身の周りで、小さな助けは、良く起ります。
 
今回のように、集中内観に申し込んだら、それが、GoToトラベルの対象となり、間髪おかずに、友人がメールでそれを教えてくれ、申し込んだら、研修費が浮くことになったというのは、あまりに物事が出来すぎています。
これは、非常に分かりやすい、不思議の助けの例です。
このような助けが与えられる時は、自分が集中内観研修に参加することを、お神が非常にお喜びなのだと、つくづく感じます。
その期待に、応えるべく、内観という「自分の内側を観る」機会を大切にしようと思います。