先日、北陸内観研修所の長島所長宛に、メールを送って、集中内観の申し込みをしました。
北陸内観研修所

北陸内観研修所

「もちろんです。ありがとうございます。お待ちしています。😊」
 
というお返事をいただきました。
 
昨年(2019年)は、9月1日から、9月8日までの期間、北陸内観研修所で、集中内観をさせていただきました。
 
その時体験した内観がとても素晴らしかったので、また、集中内観に入ろうと思っていました。
 
友人にそのことをメールしたら、
「スマホ、情報と離れる時間をあえて作るのも良いですね😊」
 
という返信がありました。
 
集中内観研修に入るときは、スマホなどはすべて取り上げられるので、メールやSNSなどから、開放されます。
そして、このハッピーネットのブログも更新することができなくなります。
 

集中内観をする目的は、もちろん、自分の内面を見つめて反省することです。
ここでいう反省は、過去において、両親や友人、会社の上司などとの関係において、次の3つの視点で、しっかり見直すことです。

その相手に、
・していただいたこと
・して返したこと
・ご迷惑をお掛けしたこと
 
単純な作業なのですが、これによって、様々な気づきを得ることができます。
 
さて、このところ、ユーチューブ動画や、ウェブサイトを、よくチェックします。
それは、ブログのネタを探したり、世界の状況について、情報収集をすることが目的です。
 
しかし、SNSや、ウェブサイトをチェックすることにより、多くのネガティブな情報に触れることになります。
知らず知らずのうちに、ネガティブな情報に巻き込まれてしまうことがあるので、注意が必要です。
 
集中内観に入ると、良くも悪くもすべての情報から、隔離されます。
その結果、非常に心がクリアになります。
 
昨年(2019年)、一週間の集中内観を終えて、本当にスッキリしました。
心の大掃除ができるので、意識が軽くなります。
 
特に、父に対しての内観をしたことで、父に抱いていた’怖い‘という感情を拭い去ることができて、逆に、親近感を持てるようになりました。
 
心の師である高橋信次先生は、経営者として、宗教家として、非常にご多忙の中でも、半年に一回は反省旅行に、欠かさず行っておられたそうです。
その逸話にあやかり、一年に一回は、集中内観研修を受けようと思っています。
今回、あまり過度な期待をすることなく、自然体で自分と向き合い、淡々と内観を深めていこうと思います。
ひたすら、自分と向き合ってきます。
そういう状況に、身を置くことによって、いつも内面を観る習慣を、身に付けようと思います。
今の生活は、スマホやパソコンなしでは、成り立たないのですが、電子機器への依存を、出来るだけ小さくしていこうと思います。